(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

内閣府職員変死 日本に調査結果伝える=韓国警察

2014-02-14 21:46:05 | 日本ニュース(事件)

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

内閣府職員変死 日本に調査結果伝える=韓国警察
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140214-00000038-yonh-kr
聯合ニュース 2月14日(金)18時0分配信

 

【ソウル聯合ニュース】ソウル地方警察庁は14日、韓国に入国した後、消息が分からなくなっていた日本の内閣府職員が北九州市の沖合で遺体で見つかったことについて、同職員の韓国内での足取りを調べた結果を日本に伝えたと明らかにした。職員の「スパイ説」は根拠が薄いと結論付けた。同庁は日本からの捜査協力の依頼受け、職員の韓国での足取りなどを調べてきた。
  警察によると、職員はソウルで開催される国際会議に出席すると内閣府に申請し、1月3日午後6時35分、仁川空港に到着した。同日にソウル市内のホテルに宿泊し、翌日にパスポートやかばんを置いたままチェックアウトした。付近のレジデンスにチェックインした後、かばんとパスポートを取りに来た。
  5日は大型スーパーで作業用の手袋を購入し、6日は交番にパスポートケースを紛失したと本名で届け出をした。交番にはホテルの従業員と同行した。同日午後、ボート用品販売店で現金100万ウォン(約9万6000円)を支払い、1人乗りのゴムボートとモーターなどを注文した。販売店ではマスク姿で黒いジャンパーを着ていて、香港人の「アレックス・ポー」と名乗った。ボートは香港に持ち帰るとした。
  7日の行動は確認されていない。ソウルで知人に会ったとの情報もあるが、調査するためには正式捜査に切り替える必要があり、知人との連絡は取れなかった。
  8日午前はレジデンスから出た。11日まで予約していたが、予定を4日前倒ししてチェックアウトした。別のホテルに移って宿泊はせず、かばんなど所持品を預けた。確認されたソウルでの足取りは8日午後2時、ソウル駅付近の喫茶店でコーヒーを飲んだのが最後。国際会議は8日から3日間開かれたが、出席しなかった。
  職員は同日午後、釜山市内の自動車用品店で車両用バッテリー2個を購入し、タクシーで釜山駅付近のホテルに移動、注文していたボートとモーターを受け取った。
  職員は12日後の20日、北九州市の沖合で遺体で発見された。
  密航組織と接触し対馬に渡ったとの報道については、「密航ブローカーが関与した可能性はほとんどない」としている。
  警察は曇りだった8~9日ごろ、職員が釜山でボートに乗って日本に渡ったとみている。ボートで対馬まで行き、対馬から列島側に流れる海流に乗り北九州沖にたどり着いたと推定している。
  警察は職員がホテルに預けたかばんなどを日本側に渡す予定だ。かばんにはノート型パソコンや故障したタブレット端末などが入っていたが、中身は調べなかった。
  職員の謎だらけの行動の解明は日本の警察当局が行うことになる。
.
最終更新:2月14日(金)18時2分

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿