(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

日本は経済大国になっても、伝統を守る気持ちは変わらず

2013-03-31 23:14:24 | 中国関係ニュース


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


日本は経済大国になっても、伝統を守る気持ちは変わらず―中国メディアが解説
XINHUA.JP 3月31日(日)13時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000005-xinhua-cn&pos=1
 

日本人の生活文化は中国で言う唐代、つまり奈良時代からさほど変化していない。日本は経済大国となり、現代的な生活水準も高いが、日常生活において漆器を使う習慣は変わっておらず、現代的な生活でも伝統的漆器の存在感が大切にされ、守られている。日本新華僑報が伝えた。

【その他の写真】

日本のギフト見本市や販売店では、セットになった漆器の種類が豊富でさまざまな値段のものが売られている。漆器ごとの使途も明確で、スープ用、野菜用、ご飯用、刺身用だけでなく、祝いの場によって使い分ける物もある。端午の節句には粽を食べるための器、といった感じだ。
日本では家庭では漆器の盆、トレーの数が10枚を下回らず、さまざまな碗やカップなどもあり、たくさんの漆器が使われる。特に漆塗りの碗は家庭だけでなく、飲食店やホテルでも広く使用され、1年間の販売量は1000万点以上とみられる。冠婚葬祭などで漆器を贈り物とする習慣もある。

(翻訳 金慧/編集翻訳 恩田有紀)


【関連記事】
鶏をつかまえようと電柱に登り感電、知力が1歳児レベルに―中国
米国人客室乗務員が“どうにも我慢できない!”「中国人の振る舞い“Oh no!”10項目」
中国セクシータレント、豊満なボディを“花ブラ+Tバック”でささやかに隠す
「中国人は箸を捨て、ナイフとフォークを使うべきだ」英紙提言がネットで議論に―中国
WBCで人気、台湾のボールガール “韓国人選手の態度は紳士的でなかった”―中国報道

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


一方、中国は共産党に支配されて以来、良き伝統を捨て去ってしまいましたね?
まあ、そうやって他国のよいところを認める所がある分、半島人よりかなりマシですが…


中国人は、政治を除いて、スポーツ、文化、芸能等日本の良いところは良いところとして正しく評価しようとしている。そこが韓国との大きな違いである。


伝統の上に発展を築くのが日本流。


古い物も色々残っていますが主流は欧米化していますよ。
中国は文化大革命でかたっぱしから壊してしまったから何も残っていないだけ。


シナは伝統すべてを捨ててしまったね
残ったのは拝金主義と反日だけ


日本の生活文化は奈良時代からかなり変わったと思いますよ。奈良時代と江戸時代だって全然違うでしょう。
漆器のように変わらずに使っているものもありますが、変わっていないというのは言い過ぎですね。
中国だって、村では未だに極貧生活で生活福祉も受けられない人が数多くいます。
そういう意味で、中国こそ1000年前から変わっていないと思いますね。


逆に先人達が築き上げた偉大な文明の足跡を
自らの手で破壊するのが今の中国。


フランス料理も中華料理も陶器の皿やカップが前提であり、某半島の国民料理みたいに、ステンレスの皿や箸を使う習慣を見るに付け、お客様をもてなす料理では無いと感じます。
ミシュランが何故、金属器に盛り付けた料理を取り上げないかと言うと来客に振る舞う物として」フォーマルで格式を感じる事が出来ず、犬マンマやネコマンマを連想する為嫌悪感を感じるのでしょう。
折角、歴史的に貴重な朝鮮白磁の産地だったのだから、色絵の技法を加味して独自の陶器を作って料理にアレンジしたらどうかと思う。


中国大陸の場合は執政者の転換時に前政権の人、物、文化そして常識さえも排除し壊し尽してきたからな、近年では文化大革命。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


鳥インフルで2人死亡=H7N9型、初めて人に感染―中国
時事通信 3月31日(日)17時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000069-jij-cn

 

 【北京時事】中国国家衛生・計画出産委員会は31日、上海市で鳥インフルエンザ(H7N9型)に感染した87歳と27歳の男性がそれぞれ4日と10日に死亡したことを明らかにした。安徽省※(※=サンズイに除)州市の35歳の女性も危篤状態で、江蘇省南京市の病院で治療を受けている。
 H7N9型は低病原性のウイルスとされるが、人への感染が確認されたのは初めて。29日に中国疾病予防コントロールセンターでH7N9型のウイルスを検出し、30日にこのウイルスによる感染と確定診断された。3人の感染ルートは分かっていない。 
.


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿