(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

現地日本人の暴行被害、「日本の自業自得」  日本の大幅譲歩も近いか

2012-09-14 22:27:31 | 中国関係ニュース


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


<尖閣問題>現地日本人の暴行被害、「日本の自業自得」「一般人に罪はない」意見さまざま―中国版ツイッター
Record China 9月14日(金)15時16分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000018-rcdc-cn

 
拡大写真
13日、日本による尖閣諸島国有化を受け、日本人が中国で暴行を受けるなどの被害に遭うケースが出ていることが分かった。写真は上海の繁華街。

2012年9月13日、日本による尖閣諸島国有化を受け、日本人が中国で暴行を受けるなどの被害に遭うケースが出ていることが分かった。香港の衛星TV局・フェニックステレビの報道。

【その他の写真】

日本駐上海領事館によると12日夜、上海市の街頭で日本人男性が殴られて負傷するという事件が発生した。こうしたケースは他にも確認されており、同市内では邦人4人が負傷しているという。

各地で反日デモも多く実施されているが、こうした状況に一般の中国人はどう考えているのだろうか?“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイトで声を拾った。やみくもに反日行動を支持する意見ばかりではなく、意見はさまざまに割れている。以下、代表的な意見。

「そうさ殴ってやるさ。それがどうしたっていうんだ!出ていかないなら殴るぞ!」
「これは自業自得です」
「日本は自身の悪行に対する代償を冷静に受け止めよ」
「日米両国は国際社会での影響力を維持するために、自国民の安全には無頓着なんですね」
「民間人に波及すべき問題ではないとはいえ、どうしてもこらえきれない怒りもあるだろう。死なせさえしなければ発散してもいいのではないだろうか」
「この件で上海に対する印象が変わった。中国で最も外国崇拝の濃厚な土地柄だと思っていたのだが」

「こういうのは賛成しない」
「外国からの客人は丁重に扱わないと」
「民間レベルでの衝突って必要かな?日本にも多くの中国人がいるわけだが」
「絶対よろしくない、この愚昧さは義和団の乱と何の違いもない(※義和団の乱:清代に起こった列強排斥運動)」
「上海の人って野蛮なんだな」
「愛国主義の旗のもと、実際は乱痴気騒ぎしているだけ。日本に住む同胞たちの立場も考えるべき」
「これは愛国心から来る行動ではない、単なる個人的な憂さ晴らしだろう。国家間の情勢に面倒を増すだけだ」
「絶対的に野蛮人の仕業だ、政治問題を個人にぶつけるとは?!」

「戦争は残酷で、あってはならないものだ。現代に生きる人々、特に若者には想像もつかないだろうが、身近な家族や友人が戦争のために失われてしまうやるせなさとはいかなるものか。中国にいる日本人も日本にいる中国人も目下、戦々恐々とした日々を過ごしていることと思うが、このような暴力事件は起こってはならないのである。みなさんどうか冷静に。愛する人を守る、それだけで十分にすばらしいことではないですか」
「“愛国者”が機に乗じて騒いで、周囲にあきれられていますよ。中国にいる日本人の多くはわれわれのよき友人であり、とても謙虚で仕事熱心で責任感のある人たちです。みんなそれぞれ自分の本分を全うして、他人を尊重しましょう!上海のイメージを壊さないでください!一般人には罪はないのです!」(翻訳・編集/愛玉)

 

【関連記事】
<尖閣問題>「弱腰政府に代わって立ち上がれ」「内政問題のほうが急務」、割れる世論―米メディア
<尖閣問題>「諸悪の根源は米国」「国際司法裁判所で解決すべき」米ネット上で議論高まる―米メディア
「尖閣諸島は中国のものではないのでは?」世論に多面性、過去にない傾向―中国
<尖閣問題>日本のドラマ撮影中に「日本人は撮影するな」と罵声=営業を邪魔された店主ら―香港
<尖閣問題>反日デモ、12日も各地で=国外にも飛び火、組織力が大幅増―各国メディア

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

コメントより


相変わらず民度が低すぎる。
海外にまで醜態さらしてる事に気づかないのかね…。


日本人は、平和に慣れ過ぎている、だから危険だ。
民度の低い国は、下層階級からその国のトップに至るまで同様に民度が劣ることを肝に銘じなければならない。
韓国が、その良い例である。
だから、「いくら中国でも警官は守ってくれるだろう」というのは大間違い。
中国の警官は間違いなく「見て見ぬふり」をするぞ。
寧ろ、武装警察や公安、高級官僚達の方が反日精神が強いから危険なのだ。
その国の「民度」を甘く見てはいけない。
中国は、経済発展は遂げたが、このツイッターを見れば一目瞭然で、中国人の「民度は悲しいほどに低い」事を再認識すべきである。

 

一般人への暴行。日本ではまず有りえませんね。
結局のところ普段のストレスの発散ネタに尖閣諸島問題を使っているのでしょう。
中国人は全く民度の低い連中です。


ごちゃごちゃ言ってるが全てはお前ら中国が自分でまいた種だろが日本人は被害者だ


いきなり暴力なんて、理性がなく感情で行動する動物と一緒だな。


南京大虐殺の証拠写真のほとんどは、日本軍ににせた軍服を着させたモデルたちによる捏造物だが、なかには通州で虐殺された日本人家族の物が混じっている。
虐殺された日本人家族の写真を日本軍の中国人大虐殺の証拠品として発表する悪辣さだ。
ほんの70年前もあいつらは日本人の人権を踏みにじり、そして今と同じように「悪いのは日本人。自業自得だ。」とうそぶいた。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


<尖閣問題>「日本は中国のありがたみを知れ」と米誌、日本の大幅譲歩も近いか―中国紙
Record China 9月14日(金)6時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000003-rcdc-cn

 
拡大写真
12日、中国共産党系メディアは米誌の報道を引用し、尖閣諸島問題で中国と対立を深める日本に対し、中国が日本にとってどれだけ必要な存在なのか自覚すべきだと指摘した。尖閣問題が経済に与える影響を分析した図。

2012年9月12日、中国共産党機関紙・人民日報系の国際情報紙「環球時報」は米誌の報道を引用し、尖閣諸島(中国名・釣魚島)問題で中国と対立を深める日本に対し、中国が日本にとってどれだけ必要な存在なのか自覚すべきだと指摘した。以下はその概略。

【その他の写真】

12日付香港の中国評論社が米誌フォーブス(電子版)の報道として伝えたところによると、尖閣諸島をめぐる中国との一触即発の事態に対し、日本の一部見識者から経済や政治にもたらす悪影響を懸念する声が上がっている。あまりにも長い間、中国と疎遠になることは日本に甚大な被害を及ぼすというもの。

少子高齢化が進む日本にとって、活気あふれるアジア諸国との幅広い協力関係は欠かせない。そうしなければ、日本がこれからも成長と繁栄を続けていくことは難しいからだ。特に中国に対する依存度はかなり高い。日本にとって中国に代わる存在は皆無だが、中国は日本がいなくなっても欧州や北米と仲良くすればよい。

日中双方ともに互いの存在は必要だが、中国が日本を求めるより、日本が中国を求める割合の方が高いということを自覚すべきだろう。中国が日本に対し、経済的な報復をすることは明らかだ。日本は態度を改めない限り、長期にわたり莫大な経済損失を被ることになる。

中国を中心としたアジアの存在があってこそ、日本の未来も明るいというもの。冷静で賢い政治家なら分かっているはずだ。日本はそのうち大幅に譲歩してくるに違いない。それまではまだしばらく、この状態が続くだろう。(翻訳・編集/NN)

 


【関連記事】
日本大使館に物を投げた女性、拘束される=高まる反日感情―北京市
<尖閣問題>日本と徹底的にやり合うのは賢い選択ではない、真の愛国者が取るべき行動とは?―中国紙
大使公用車から日の丸奪った男に「無知な愛国主義者」「全国民の意向ではない」と非難―中国版ツイッター
<尖閣問題>日本と開戦すれば、中国人民解放軍が真っ先に打って出る作戦とは―香港メディア
<レコチャ広場>丹羽大使が襲われた原因とは―中国

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより


どんなに感謝しても「自国の領土」をくれてやる国など存在しない。
中国よ、そんな欺瞞は止めて国際法、歴史を学び直せ。
それと中国にいる日本人を人質にとるようなマネはするなよ。


日本領 尖閣諸島を守るため、そしてアジアの平和を守るため、チベット・東トルキスタン・モンゴル・台湾・ベトナム・フィリピン・インド、
中国に苦しめられているすべてのアジア諸国で、暴走する中国を抑えるため、再び日本が先頭にたって立ち上がるべきだ!
アジアを、中国の侵略から「解放」しよう!


逆だろ!
日本の有り難みを知れよ!
誰のおかげで国を保ってられると思ってんだ!?


経済は関係ない。
領土問題は譲らない。
譲歩なんてありえない。

 

要は、日本に絶縁状を叩きつけられるのが怖いんだろ?


崩壊間近の中国に言われたくない!


また寝言が始まった。

インド、インドネシア、ブラジルこの三国だけで中国の人口を凌駕する。
その上、親日国家で若い。これから経済の発展が望める。
これ以外にも、東南アジア、中南米には経済の発展が望める国家が多数存在する。
引き換え中国はどうだろうか。既に60歳以上の老人は10%を越え、産業人口はピークを迎えようとしている。
未だに、労働集約産業が主流であり、産業のイノベーションは少ない。
大方の技術が盗用や模倣である。
その上に国土汚染の公害を抱え込み国民の民度は低い。
貧富の差は大きく、賄賂や汚職が平然と行なわれている。
さて、中国に如何ほどの魅力があるのだろうか?
そろそろピークを過ぎ、初老を迎える国家には自国の現状を見据える理性も勇気も無いのだろうか?
未だに先進国から程遠い経済を抱え、老いを迎える国家に不安は無いのか?


アジアにおける中国の信頼度は低い。
中国だけがアジアではない。
もう、中国に譲歩する必要もない。
日本企業も中国から撤退し、生産拠点を東南アジアに移すべきだ。
ベトナム、タイ、フィリピンなどが、経済発展し経済力も軍事力も中国に対抗できるようになれば、南シナ海も平和な海になる。
日本はそれに助力するべきだ。


米フォーブスか何だか知らんが、「米」が付けば「へへぇ~」と日本が平伏すとでも思ったのか この腐れ記事がっっ
こんな記事、怪しい博士が出てきて「この商品はいいよ」と言っているに深夜番組に過ぎん(笑)中国の臭い息がかかっていること、この上無い
中国こそ、アジア地域の平和ために、他国領土の侵略を止めるべきだ


中国なんて無くても無問題。
事実、日本企業(他国も含め)も撤退始めてるし。
それに、ODA・円借款等、多額の金を貰っといて、何言ってる?
マジで困るのは、中国だろ?


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


<尖閣問題>どうか壊さないで…日本車オーナーが愛車に「愛国ステッカー」―中国
Record China 9月14日(金)19時47分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000027-rcdc-cn


 
拡大写真
14日、日本政府による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化を受け、反日感情が強まる中国で、愛車の日本車に「釣魚島は中国領」などと書かれた愛国ステッカーを貼り、エンブレムを隠す中国人オーナーが続出している。

2012年9月14日、日本政府による尖閣諸島(中国名・釣魚島)の国有化を受け、反日感情が強まる中国で、愛車の日本車に「釣魚島は中国領」などと書かれた愛国ステッカーを貼り、エンブレムを隠す中国人オーナーが続出している。新華社通信(電子版)が伝えた。

【その他の写真】

日本政府による尖閣諸島の国有化に反発し、中国各地で反日デモが起きるなか、「釣魚島は中国領」などと書かれた車用の愛国ステッカーが飛ぶように売れている。購入者の6割以上は日本車のオーナー。エンブレムの上や車体にこの愛国ステッカーを貼り、デモ参加者たちに壊されることを防ごうというものらしい。

北京で日本料理店を経営する中国人オーナーも、襲撃の被害に遭わないよう苦肉の策として、「釣魚島は中国固有の領土」と書かれた真っ赤な横断幕を掲げた。先月15日に香港の「保釣(尖閣防衛)」活動家が尖閣諸島に上陸して以来、中国各地で反日デモが勃発。中国人が所有する日本車や日本料理店がたびたび暴徒化したデモ参加者の標的になっている。(翻訳・編集/NN)

 

【関連記事】
<反日デモ>壊した「日本車」、実は中国人が中国で作ったいわゆる「中国産」―中国メディア
<反日デモ>同胞の持ち物を壊すのは「愛国」ではない!日本車オーナーが猛反発―中国
反日デモでの日本車破壊行為、背景にビジネス界からの指示―米華字メディア
<尖閣問題>「日本人は出ていけ」日本大使館前で3日連続の抗議活動―北京市
<尖閣問題>現地日本人の暴行被害、「日本の自業自得」「一般人に罪はない」意見さまざま―中国版ツイッター

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


尖閣周辺を領海とする海図等提出…中国、国連に
読売新聞 9月14日(金)13時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000711-yom-int


 【北京=大木聖馬】中国外務省は14日、中国の李保東(リーバオドン)国連大使が13日、中国政府が尖閣諸島の周辺海域を「領海」と主張して、初めて発表した基点、基線の座標と海図を潘基文(パンギムン)国連事務総長に提出したと発表した。

 同省は「国連海洋法条約が規定する義務を履行し、釣魚島(尖閣諸島の中国名)の領海の基点、基線を公布するためのあらゆる法的手続きが終了した」と主張している。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


グアテマラで「炎の火山」が噴火、3万5000人が避難
CNN.co.jp 9月14日(金)11時50分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-35021767-cnn-int


(CNN) 中米グアテマラ南部のフエゴ火山が13日に噴火し、当局が住民約3万5000人を避難させた。同国の赤十字の広報がCNNに明らかにした。

スペイン語で「炎の火山」を意味するフエゴ火山は古都アンティグアの近くにあり、標高3763メートル。現地時間の同日午前10時ごろに噴火が始まり、午後遅くまで噴煙を吹き上げ続けている。

火山から20キロ圏内の住民はバスや自家用車で避難し、それぞれ約200人を収容できる避難所が10カ所設置された。避難した住民の大半は友人や親類のところに身を寄せている。

火山灰は40キロ離れた地点にも到達し、数人が呼吸器系の症状を訴えて仮設診療所で手当てを受けた。1人は重体で病院に運ばれた。

別の赤十字関係者によれば、空き巣の被害に遭うことを恐れて避難せず、自宅にとどまっている住民も多数いるという。

専門家によると、フエゴ火山は中米で最も活動が活発な火山の1つ。噴火は今年に入って6度目だが、今回は最も規模が大きい。
.


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


コメントより


空き巣の被害を恐れて・・・か。
実際、東北の被災地でも、外国人(特に特ア)が金目の漂着物を拾いに集まってきた。
地域によっては、数千万単位でタンス預金をする習慣があるということを知ってのことらしい。
後日、かなりの人数が逮捕されたが、隣国に気遣ってなのか、まったく報道されていない。


こんな時に空き巣泥棒をする韓国、中国、ロシアみたいな輩は射殺しても罪を問われないようにして欲しい。


地球規模でおかしくなってるね
尖閣問題だ中国だゆうてる場合じゃなくなりそうな・・・


先週も確か中米で爆発したな。
地球の造山運動が激しくなってきたか!!
富士山も怖いがイエローストーンが爆発したら地球的規模の爆発になるらしいぞ!!!


アンティグアは噴火と地震で一度壊滅した町。
今は観光地で日本人も多いと思う。スペイン語学校で有名。
治安は悪かったですけどね。
私が訪れた1ヶ月ほど前だったか、日本人が殺されたとの話だった。
夕方になると駆け足で宿に戻ったな。


韓国には大陸間プレートや活断層がないので地震が殆どないが九州、台湾に遠くないチェジュ島のハンランサンは危ないんじゃないか?
竹島どう、とか言えなくなるかも。地震ないから高層建物多いしね。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

<中華ボイス>良き文化失った中国、頭脳と富は流失、残るは無恥な人間…―中国ネットユーザー
Record China 9月14日(金)21時9分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000029-rcdc-cn


 
拡大写真
中国はかつてさまざまな優れた文化を持ち、礼節や漢字といった文化は周辺諸国に大きな影響を与えた。しかし現在の中国は政治や環境、食品など悪いイメージの方が強い。写真は山東省で開かれた留学説明会。

中国はかつてさまざまな優れた文化を持ち、礼節や漢字といった文化は周辺諸国に大きな影響を与えた。しかし現在の中国は政治や環境、食品など悪いイメージの方が強い。だからなのだろうか、中国からの人材の流出が止まらず、昨年国家情報センター予測部は人材の海外流出数が約80万人に達し世界最多になったと明らかにしている。

【その他の写真】

2012年9月8日、中国のネットユーザーは、「中国がかつて持っていた優れた文化は今や国内で感じることは難しい。しかしそれらの文化は周辺諸国にわたり今なお生き続けている。たとえば礼儀文化は日本で見ることができ、伝統的な祭日文化は韓国で生き続けている。美しい文字は香港や台湾に受け継がれ、最も優れた文化は台湾に息づいている。一方で失われたのは文化だけではない。中国のすぐれた頭脳は米国に渡り、富を手に入れた者はカナダに渡った。良識を持った人間は監獄に入れられ、無恥な人間が表舞台で国を蝕んでいる。さらに次世代を担う子供たちへも悪影響が及び、我々の将来を担う希望は事故が絶えないスクールバスに押し込まれ、毒入りのミルクを飲んでいる」と中国の現状に憤慨し将来を憂慮する意見を発表した。(翻訳・編集/内山)

 

【関連記事】
中国で珍しい「女子大」が秋の始業式=学歴は度外視、女性の生涯学習に注力―上海市
医学生6人に5人が医師を断念、薄遇や実習制度の甘さが招く人材流出=農村部は家庭医不足が深刻―中国
上海の大企業、熟練工をめぐる人材市場に活気―香港紙
移民が担うイノベーション=優秀な人材確保には移民制限の緩和必要―米紙
<中華ボイス>名ばかりの博士号、人材を生み出さない中国の教育―中国ネットユーザー


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


中国版キラキラネーム?「操日本」だけじゃない!もっとスゴイ名前が他にも―中国メディア
Record China 9月14日(金)22時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000031-rcdc-cn

 
拡大写真
14日、反日感情が高まる中国で、日本をののしる意味となる「操日本」という名を持つ青年が一躍脚光を浴びるなか、実はまだまだスゴイ名前の持ち主がいることが判明した。写真はネームプレートを机に置いて勉強する陝西省西安市の小学1年生。

2012年9月14日、日本政府による尖閣諸島の国有化に対する反発が渦巻く中国で、日本をののしる意味となる「操日本(ツァオ・リーベン)」という名を持つ青年が一躍脚光を浴びるなか、実はまだまだスゴイ名前の持ち主がいることが判明した。中国の大手ポータルサイト・捜狐が伝えた。

【その他の写真】

今年の大学新入生の中で「最も堂々たる名前」として注目を集めているのが、南京審計学院に入学した「是朕(シー・ジェン)」さん。「朕」は皇帝の一人称、「是」は「~です」で、つまり「私は皇帝です」という意味となる。

しかも、この名前の持ち主は1993年生まれのうら若き女の子ということで、中国ネットユーザーの驚きは倍増。さらには同じ大学の新入生に、清朝第5代皇帝と同じ名前の「雍正(ヨン・ジョン)」という男子学生もいたことで、「なんてめでたいことだ!早くご挨拶に伺わなければ!」と早くも南京の新名所になりそうな気配。

ところが、これにはまだ続きがあった。湖北省・華中科技大学文華学院の新入生に、雍正帝の父である清朝第4代皇帝と同じ「康熙(カン・シー)」君。そして、同じ大学の同じ学部、宿舎の部屋まで同じという同級生には、すばり「王子(ワン・ズー)」という名の男子学生までいた。

さて、外国に対する敵意をむき出しにしている名前は「操日本」だけではない。実は1949年に新中国が誕生した頃には「抗美(カン・メイ)」という名も流行した。「美」は中国語でアメリカの意味。米国への敵対心が表れている。これとは反対に、「北朝鮮(=朝)を助ける」という意味の「援朝(ユエン・チャオ)」さんも多かった。(翻訳・編集/NN)

 

【関連記事】
「操日本=くたばれ日本」という名で一躍時の人に、本人は困惑して大学を退学―中国
日本で子供に「パンダ」と命名、中国でも議論に―中国メディア
名前は「C」認められない!「命名の自由」めぐる裁判の裏側とは?―中国
<尖閣問題>反日デモは中国政府が仕組んだもの、政治不安から注意をそらす目的―米華字メディア
<尖閣問題>意見広告の「ハワイ」、実は「真珠湾」だった、米紙が勝手に変更―中国メディア


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿