(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

朴大統領、あきれた自爆発言   朴大統領、あきれた自爆発言

2013-10-01 21:07:07 | 韓国関係ニュース

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

韓国人の間で放尿・放火など靖国神社へのいたずらがブームに
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131001-00000007-pseven-kr
NEWS ポストセブン 10月1日(火)7時5分配信

 

 このところねじれが強まるばかりの日韓関係。9月22日には、韓国人の男(23)が靖国神社に放火目的で侵入し、逮捕された。最近の韓国では、靖国神社に「いたずら」することがちょっとしたブームになっている。

  きっかけは今年5月、韓国のコミュニティーサイトに、靖国神社の池に放尿したとする画像と文章が掲載されたことだった。靖国神社の池に向け放尿していると思われる後ろ向きの男の姿や、尿とみられる液体で池の柵の周りが汚れている画像が掲載された。ちょうど橋下徹・大阪市長の慰安婦発言が問題になった時期で、「日本の政治家の妄言が行われる度に、愛国者の放尿が続くことを願う」などという文章が添えられていた。

  靖国神社もさすがにこの時ばかりは、「いたずらというにはあまりにも悪質」と抗議したが、残念ながらその後も韓国人による「いたずら」は止まなかった。

 「今年8月の終戦記念日前後には、神社の門前で韓国の太極旗(国旗)を掲げて記念写真を撮り、ネットにアップするという行為が流行りました。先鞭をつけた男性は英雄視され、『彼に続け!』という書き込みが溢れました。過去には、靖国神社を連想させる境内の門に、ライターで火をつけるフリをした画像が拡散したこともあった。今回の行動は、もしかしたらそれらの延長線上にあるのかもしれません」(韓国のネット事情に詳しいIT関係者)

  靖国神社は「人数も増やし、警備体制も強化している」というが、「靖国神社には日本の植民地時代に日本軍属・軍人として出征した朝鮮の方たちも祀られているため、韓国には強く出られない」(神社関係者)事情もあるのだという。

※週刊ポスト2013年10月11日号
.

【関連記事】
 靖国神社放火未遂事件 取り押さえた時には韓国人と分からず
靖国神社で大暴れした中国人「桜が可哀想だと思った」が理由
 小泉純一郎元首相が終戦記念日に靖国神社へ参拝できた理由
 櫻井よしこ氏 首相の靖国参拝妨害者の存在はおかしいと指摘
 中国人 靖国神社本殿前で平気でタバコを吸ったり大声あげる

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

靖国神社放火未遂事件 取り押さえた時には韓国人と分からず
http://www.news-postseven.com/archives/20130930_214270.html
2013.09.30 07:01

 

 9月22日、韓国人の男(23)が靖国神社に放火目的で侵入し、逮捕された。靖国神社の広報担当者が、事件の詳細を明かす。

「9月22日の夜9時ごろ、南門のトイレの裏の茂みに男が隠れていたのを、見回りしていた2人の衛士が発見しました。詰め所に連れて行こうとしたところ、男は2人を振り切って逃走。拝殿前に行き、持っていたペットボトルの口を開けて液体を撒いたそうです」

 中身は引火性のトルエンだったという。

「液体は拝殿には届かず石畳に散らばりました。男はライターでそれに火をつけるつもりだったようです。衛士が2人がかりで押さえつけ、なおも暴れるところを宿直者5~6人で取り囲み、ようやく警察に引き渡した。男は終始無言だったので、取り押さえたときは韓国人だとわかりませんでした」(同前)

 警視庁公安部は翌日、建造物侵入容疑でこの男を逮捕した。男は犯行前日に入国し、「神社に火をつけようとした」と供述しているという。

※週刊ポスト2013年10月11日号

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


朴大統領、あきれた自爆発言 日韓亀裂「日本の指導部のせいで…」と責任転嫁- 夕刊フジ(2013年10月1日16時12分)
http://news.infoseek.co.jp/article/01fujizak20131001019

 

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領が、あきれた自爆発言を炸裂させた。日韓関係を壊したのは、李明博(イ・ミョンバク)前大統領による、昨年の竹島強行上陸と天皇陛下への謝罪要求がきっかけなのに、「日本の指導部のせいで信頼関係ができない」などと責任転嫁したのだ。安倍晋三首相は「対話のドアは開いている」と呼びかけているが、隣国のトップは冷静で賢明な判断ができないようだ。

 あぜんとする発言は、ヘーゲル米国防長官が9月30日に朴氏を表敬訪問し、日韓関係改善への期待を表明したのに対し、語られた。

 朴氏は「日本は北東アジアの平和と安定のために協力すべき重要な国だ」としつつも、「歴史、領土問題などで時代に逆行する発言をする日本の指導部のせいで信頼関係ができていない」と一方的に批判。さらに、「慰安婦の女性は今も深い傷を負っているのに、日本は謝罪どころか侮辱を続けている」といい、「誠意ある態度」を示さなければ、首脳会談は難しいとの考えを示した。

 韓国は、日本固有の領土である島根県・竹島を不法占拠し続けているうえ、長崎県対馬市で盗まれて韓国に持ち込まれた仏像などの返還を差し止めるなど、日本国民の信頼を次々と壊している。

 慰安婦をめぐっても、韓国系団体の後押しで、全米各地で慰安婦の像などが設置されていることに、日本の主婦や在留邦人らが「先人の名誉を守るとともに、子供や孫たちの代まで(韓国側の)嘘の宣伝で罪を背負わされることは許せない」と立ち上がりはじめた。

 韓国ではウォン高で経済状態が悪化している。良好な日韓関係は韓国の利益と合致するはずだが、朴氏の発言はこれを自ら縛るようなものだ。

 夕刊フジで「新悪韓論」(毎週水曜)を連載するジャーナリストの室谷克実氏は「とにかく、韓国人は『悪いのは日本』『自分たちは常に正しい』という人々だ」とあきれ、こう続ける。

 「韓国の報道を見ると、ヘーゲル長官はほぼ黙っていて、朴氏が1人で話しているようだった。(反日で)止まらなくなっているのだろう。日本はうやむやにするのではなく、米国や世界に向けてきちんと説明する時期にきている」

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿