平成24年 10月 6日 土曜日
「作法という準備…2012」
作法とは、相手の立場に立った所作であり、そのための先々のことを見据えた心構えであり、先々を見る物心両方の準備までも含むものだと思います。
何事においても準備が大切です。
スポーツでも芸事でも、ひのき舞台にあこがれる者は多いですが、
そこまで来るのに、いかほどの努力があったかを知る人は少ないと思います。
その努力を表に出さない謙虚さが、日本人の美徳のひとつでもあるのは確かです。
それも大事な作法だと思います。
将来に繋がる作法に違いないでしょう。
ひのき舞台に立つのは、一瞬に開く花火のようなもの…
その一瞬に輝くための作業は、失敗し、挫折しながら手にしたもの
その失敗や挫折が…一瞬に輝くための準備という作法なのでしょう。
それを説いているのが、葉隠(はがくれ)です。
以下は葉隠で説かれている作法の心得です。
『翌日のことは、前の晩より考えて…書き留めておくのがよい、これも万事、人に先んじるための心得である。
どこかへの約束があって出かける時は…前の晩より、先方のことをよく調べ
挨拶の言葉から、その場のことまで考えておきたい。
どこかへお供をした時、また…どこかのお宅にお伺いする時は、
まず、先方のことを念頭において行くのがよい。
これが和の道であり、礼儀というものである。
身分の高い人などに招かれた時、気苦労に思って行けばうまく応対できないものである。
これはかたじけないこと、さぞ、おもしろいことがあるだろう…と思って行くのがよい。
すべて用事のある時以外は、呼ばれないところへは行かないのがよい。
招かれたなら、これはよい客だ…と思われるように腐心することだ。
ともかく、その座のようすを前もって考えてから行うことが大切である。
酒の席のことは特に重要である。
席を立つ潮時というものがある。
飽きられもせず、早すぎもせぬようにありたい
日常のことで、もてなしなどをあまり遠慮しすぎるのは、却ってよろしくない。
1、2度断って、なおも勧められる時は受けるのがよい。
ふと行き会って、引き留められた時の心得も…また、同じである。』
すべてに、先々を見た準備の心構えがあれば、慌てずに、騒ぐことなく…対応することができるのです。
それを徹底して行うことが、葉隠でいうところの…「作法」を言うと思います。
いわゆる、武人・婦人…
すなわち、現代でいうところの紳士・淑女のたしなみです。
準備の心得は…人生を生きる心得に通じるものです。
特に、スポーツをする者にとって、目指すひのき舞台はそれぞれです。
しかし、そこを目指して辛苦を自ら望み…それを辛苦と思わないから、そこを目指すことができるのでしょう。
その準備という作法を、辛苦と思ったときは…そのひのき舞台は、すでに目指すべきものではなくなっているのです。
その準備の大切さが、生き方に通じるものとして説く葉隠の心は…
ひのき舞台を目指すスポーツマンに限らず、あらゆる人達が持つべき作法という心構えなのだと思うのです。
それは、すなわち…葉隠の幹となる精神としての、武士道の五常の徳を言うものです。
その五常の徳目とは、『信(慈)・義・礼・智・孝』の徳を言います。
「作法という準備…2012」
作法とは、相手の立場に立った所作であり、そのための先々のことを見据えた心構えであり、先々を見る物心両方の準備までも含むものだと思います。
何事においても準備が大切です。
スポーツでも芸事でも、ひのき舞台にあこがれる者は多いですが、
そこまで来るのに、いかほどの努力があったかを知る人は少ないと思います。
その努力を表に出さない謙虚さが、日本人の美徳のひとつでもあるのは確かです。
それも大事な作法だと思います。
将来に繋がる作法に違いないでしょう。
ひのき舞台に立つのは、一瞬に開く花火のようなもの…
その一瞬に輝くための作業は、失敗し、挫折しながら手にしたもの
その失敗や挫折が…一瞬に輝くための準備という作法なのでしょう。
それを説いているのが、葉隠(はがくれ)です。
以下は葉隠で説かれている作法の心得です。
『翌日のことは、前の晩より考えて…書き留めておくのがよい、これも万事、人に先んじるための心得である。
どこかへの約束があって出かける時は…前の晩より、先方のことをよく調べ
挨拶の言葉から、その場のことまで考えておきたい。
どこかへお供をした時、また…どこかのお宅にお伺いする時は、
まず、先方のことを念頭において行くのがよい。
これが和の道であり、礼儀というものである。
身分の高い人などに招かれた時、気苦労に思って行けばうまく応対できないものである。
これはかたじけないこと、さぞ、おもしろいことがあるだろう…と思って行くのがよい。
すべて用事のある時以外は、呼ばれないところへは行かないのがよい。
招かれたなら、これはよい客だ…と思われるように腐心することだ。
ともかく、その座のようすを前もって考えてから行うことが大切である。
酒の席のことは特に重要である。
席を立つ潮時というものがある。
飽きられもせず、早すぎもせぬようにありたい
日常のことで、もてなしなどをあまり遠慮しすぎるのは、却ってよろしくない。
1、2度断って、なおも勧められる時は受けるのがよい。
ふと行き会って、引き留められた時の心得も…また、同じである。』
すべてに、先々を見た準備の心構えがあれば、慌てずに、騒ぐことなく…対応することができるのです。
それを徹底して行うことが、葉隠でいうところの…「作法」を言うと思います。
いわゆる、武人・婦人…
すなわち、現代でいうところの紳士・淑女のたしなみです。
準備の心得は…人生を生きる心得に通じるものです。
特に、スポーツをする者にとって、目指すひのき舞台はそれぞれです。
しかし、そこを目指して辛苦を自ら望み…それを辛苦と思わないから、そこを目指すことができるのでしょう。
その準備という作法を、辛苦と思ったときは…そのひのき舞台は、すでに目指すべきものではなくなっているのです。
その準備の大切さが、生き方に通じるものとして説く葉隠の心は…
ひのき舞台を目指すスポーツマンに限らず、あらゆる人達が持つべき作法という心構えなのだと思うのです。
それは、すなわち…葉隠の幹となる精神としての、武士道の五常の徳を言うものです。
その五常の徳目とは、『信(慈)・義・礼・智・孝』の徳を言います。