本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

いたばし花火大会へ(8/2)

2008年08月03日 | キモノでお出かけ
8月2日(土)、いたばし花火大会へ行ってきました。

花火へ行く前に、いったん新宿へ出て食事をとることにしていたので、綿絽の浴衣に半衿・足袋・八寸帯をあわせて出かけました。

絽目が詰まっていて透けにくいので、下は筒袖の半襦袢+麻のステテコの省略形。汗取りのために晒は必ず巻いています。

下駄は、白桐の舟底形。
舟底形なので、草履感覚で履くことができます。裏はゴムばりになっています。
鼻緒は、生成りの麻に赤の前ツボ。

着物が竹柄なので、「竹に雀」で雀の帯留め。
帯は、浅葱色の紗献上です。

◆◇◆◇◆

いたばし花火大会は、荒川をはさんだ埼玉県戸田市の花火大会と合同開催。
そのため、荒川両岸の河川敷が観覧スポットになります。

板橋側の河川敷には、有料観覧席も設けられます。
といっても、河川敷の階段を区切っただけですが

いたばし花火大会有料観覧席

有料観覧席には団扇、パンフレット、クッションがつくのですが、クッションが以前はビニール製の折り畳み座布団だったのに、今回は段ボールになってました。エコ対策なのでしょうね。

いたばし花火大会の名物「大ナイアガラ」もよく見えました!

大ナイアガラ

最新の画像もっと見る