本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

国立劇場十一月歌舞伎公演へ(11/3)

2007年11月03日 | キモノでお出かけ
<お出かけ先>国立劇場(十一月歌舞伎公演)
<着物>若草色の無地紬
<帯>黒地に紅葉柄の塩瀬帯
<帯揚げ>白地にオレンジ色の蝶柄飛び絞り
<帯締め>黄丹色の冠組
<根付け>いちょう・もみじ・松葉の吹き寄せ(銀製)

国立劇場十一月歌舞伎公演「摂州合邦辻(せっしゅうがっぽうがつじ)」の初日へ行ってきました。

初日なので明るい色目の着物のほうがいいかなあ……と思い、若草色の無地紬にしました。
柔らかモノにしようかとも思ったのですが、朝起きたら寒かったので、ほっこりした紬が恋しくなり……

帯は、先週の着物オフ会の2日目で締めたのと同じ、紅葉の柄の塩瀬帯です。今月はおそらくこの帯がヘビーローテーションになると思います……

紅葉の塩瀬帯

今日の「ちなみモノ」は、手ぬぐいのみ
「摂州合邦辻」の登場人物「玉手御前(たまてごぜん)」を染めた、浅草「ふじ屋」さんの手ぬぐいです。
この柄は、ふじ屋さんの代表的な柄の一つなのだそうです。

玉手御前の手ぬぐい

写真右下に写っているのは、公演のチラシ。坂田藤十郎丈の玉手御前です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉引き立つ秋の装い (神奈川絵美)
2007-11-08 22:59:14
こんにちは! わぁオフ会で私のハートを射抜いた紅葉の帯ですね~。正統派で藤娘さまのたたずまいによくお似合いです
そしてバッグはもしや三越でゲットされたもの? 自然になじんでいますね。あれから私も自由が丘の方へ行きたい行きたいと思いつつ、なかなか足を運べません
返信する
神奈川絵美さま (藤娘)
2007-11-09 23:01:06
ありがとうございます

紅葉の帯、さっそくヘビーローテーションモード全開になっております……
今年は紅葉が例年より遅めとのことなので、長く紅葉柄を楽しめるかもしれませんね

このバッグは、そうなんです、三越で地雷を踏んだ(笑)例のバッグなのです
淡いピンクなので、グレーやブルー系の着物に合わせやすそうですが、意外とグリーンとの相性も良いみたいで、重宝しそうです
「初めての、ふだん着物」というムックに、これと色違いのバッグの写真がちょっとだけ出てました~!
ムックに掲載されていたのは焦げ茶系の色だったのですが、それもやはり和洋問わず合わせやすそうでした
返信する