本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

7/29のキモノ

2007年07月29日 | キモノでお出かけ
<お出かけ先>長唄のお稽古+歌舞伎座(七月大歌舞伎・夜の部)
<着物>黒地に白の細縞の小千谷縮
<帯>生成り色にトランプ柄の麻名古屋帯
<帯揚げ>水色のぼかしに千鳥柄の駒絽
<帯締め>水色の冠組
<根付>風鈴

7月29日(日)、「NINAGAWA十二夜」の千穐楽を観に歌舞伎座へ行ってきました。
「NINAGAWA十二夜」は6月に博多座にも観に行ってしまったので、7月は千穐楽一回っきりの観劇です。

2階桟敷での観劇だったので、絹モノでなくていっか……と、小千谷縮にしました。
雷雨の予報が出ていましたし、歌舞伎座に行く前に長唄のお稽古が入っていたので、水濡れや汗を気にしなくてすむ麻の着物は重宝でした(でも、念のため雨コートと雨草履を持っていったので、結局荷物は多くなりましたが……)。

この、黒地に白の細縞の小千谷縮は、昨年の夏が終わるころ誂えて、寝かせておいたものです。
シーズンラストのセールをうまく利用して、お利口にゲットしました
この日が初おろしです

帯は、「NINAGAWA十二夜」のチラシのデザインにちなんで、トランプ柄の麻の帯にしました。
同じく、この日が初おろしです。

トランプ柄の帯

チラシのデザインにちなむというのもイマイチ芸がないかなあ……と思ったのですが、見つけてしまったのでついついゲットしてしまいました……
今後、どういう時に締めるんだという感じですが……「和」以外の夏の気軽なお出かけに締めるかなあ……。
まあ、何らかの出番はあるでしょう……

長唄のお稽古があったので帯留めはつけず、冠組の帯締めにしました。

この日は参議院選挙の日だったので、出がけに投票所(近所の小学校)へ行きましたが、体育館の中は蒸し風呂状態でした……
あの中で一日過ごすなんて、選管の方々も大変ですね……。

観劇日記は、追ってアップします……

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十二夜 (やっぴー)
2007-08-07 08:14:42
たくさん着姿がアップされてるので
どれにしようかな~とウロウロと 
丁度、藤娘さまが行かれた前日に私も行って来たのでこちらに。
博多もいらしたのですね、すごいわ~
ウワサに違わず面白かったですね。
藤娘さまの観劇記、楽しみです。

この日のお召し物も涼しげでステキ
風鈴の根付けが目を惹きますね。
返信する
やっぴーさま (藤娘)
2007-08-08 23:26:50
ありがとうございます

やっぴーさまと一日違いだったとは、残念でございます……

「十二夜」大評判だったみたいですよね
千穐楽では、カーテンコールが何度も起きて大盛況でした
蜷川幸雄さんも、にこやかにカーテンコールに応えておられました
返信する