本朝徒然噺

「和」なモノについて気ままに語ります ※当ブログに掲載の記事や画像の無断転載はご遠慮ください

芸術祭十月大歌舞伎(昼の部)へ

2007年10月07日 | キモノでお出かけ
<お出かけ先>歌舞伎座(芸術祭十月大歌舞伎 昼の部)
<着物>縞小紋
<帯>臙脂色にお茶屋柄のちりめん名古屋帯
<帯揚げ>白地に赤の飛び絞り
<帯締め>桃色の冠組

歌舞伎座の昼の部へ行ってきました。

坂田藤十郎丈の「封印切」がかかるので、「ちなみモノ」はもちろん、お茶屋さんを描いた帯です

お茶屋柄のちりめん名古屋帯

この帯に描かれているお茶屋さんには、祇園の「つなぎ団子」の提灯がかかっていますが、「封印切」の舞台となっているお茶屋さんは、大坂(江戸時代なので「阪」の字ではなく「坂」)の新町です

この帯に合いそうな着物で、かつ、袷に衣更えしたばかりの時期に着ても暑くない生地のものをと思った結果、この縞小紋にしたのですが、「封印切」の忠兵衛の衣装とオソロになってました。決して、狙ったわけではありません(笑)。

縞小紋

小物をどうしようか迷ったのですが、帯の地色が強いので、帯締めは帯と同系色にしたほうが無難かな……と思い、ピンクにしてみました。それにあわせて、バッグと草履もピンクにし、色数を抑えました(冒頭写真)。
もっと薄い色の帯締めがあればよかったのですが、あいにくナシ……。やっぱり、こないだ道明で淡いピンクも買っておけばよかったかしら……と、よからぬ考えがムクムクとわき起こってきました(笑)。

バッグは、昨日、銀座三越でついつい踏んでしまった“地雷”です
ブランド物に疎い私には初耳の、「Mio(ミオ)」というミラノブランドのもの。
こちらの商品は、まだ百貨店には定常出品していないそうなのですが、催事にあわせて銀座三越に特別出店しておられたところへ出くわしました。

商品を梱包して戻ってきたスタッフの方に「着物にも洋服にも合いそうなデザインの、パステルカラーのバッグが欲しいなと思っていたら、偶然これを見つけてラッキーでした」と言ったら、「ありがとうございます。実はこちらの商品、来週(と言っていたと思いますが、記憶が曖昧です……)発売される雑誌で『普段着の着物に合うバッグ』として紹介されるんです」とのこと!
肝心の雑誌のタイトルは聞きそびれました……

本体はラム革のエナメルコーティング、把手と底の部分は牛革です。
見た目は比較的小ぶりですが、マチがあるので結構たくさん物が入ります。なぜかいつも荷物が多くなってしまう私には非常にアリガタイです。
二つ折りの財布(小銭入れ・カード入れも一緒なので結構デカイ)、ケータイ、デジカメ、化粧ポーチ、手ぬぐい、ハンカチ、ティッシュ、小さいペットボトル、鍵が余裕で収まりました(出かける時に最低限必要なものは十分収まります)。
これに三角袋を小さく折り畳んで入れておけば、歌舞伎座の筋書を買っても対応可能
把手を下ろすと高さがあまりないので、観劇中に膝の上に置いていても邪魔にならず、快適でした


観劇日記は、後日まとめてアップします。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ、ステキ (神奈川絵美)
2007-10-08 10:57:23
こんにちは! こちらのバッグひと目みて「わぁ、ステキ!」と思いました。
結構私も“バッグ好き”なんですが、和装用のはあまりなくて・・・。
今度銀座三越に行く機会があったら、私もぜひ実物を見たいと思います。うう、欲しくなっちゃうかも(地雷?
返信する
着物用バッグ (百合根)
2007-10-08 13:49:26
そう、こういうタイプが使いやすいです!

普段はどこへ行くにも大きなショルダーバッグひとつで済ませていますが 着物の時はバッグもコーディネートの大事なアクセントですから、力が入りますね。
機能性とデザインを兼ね備えていて、さらに着物に合う色で…なんてことになればなかなかありませんから、やはり見つけた時が買い時だと思います。
返信する
地雷 (agma)
2007-10-08 20:34:45
すでに このお写真拝見しただけで「地雷」を
踏んでしまった感のある私。

ワタクシ、明日東銀座です。 
帰り道は三越経由となるかしら~♪
返信する
神奈川絵美さま (藤娘)
2007-10-09 07:27:09
ありがとうございます

「和だけれど洋にも使える」ようなデザインのものも最近は出ているのですが、洋のバッグのほうがたくさん入るものも多いですし、便利ですよね。
織りの着物には案外、洋のバッグが合わせやすいかもしれませんね

このブランドは、三越には10日まで出品しているようです(まだデパートには定常出品していないそうで、店舗は自由が丘にあるとおっしゃっていました)。
銀座三越にお立ち寄りの機会があればぜひごらんになってみてください
返信する
藤娘 (百合根さま)
2007-10-09 07:35:10
ありがとうございます

和装用のバッグとか、和装用だけれど洋服にも使えそうなバッグはあっても、洋服用だけれど和装にも使えるバッグをほとんど持っていなかったので、今回、「こういうのが欲しいな」と自分がイメージしていたものにぴったりのバッグを見つけることができて良かったです

旅行先で着物を着たい時などは特に、和洋兼用のバッグが重宝しそうですよね
返信する
agmaさま (藤娘)
2007-10-09 07:41:30
ありがとうございます

今日東銀座なのですね~!
どうぞ楽しんでらしてくださいまし!

そして、お時間があればぜひ三越にも
このブランドは、8階に臨時出店されてました
(まだ百貨店には定常出品されていなくて、今回は催事にあわせて特別出店されているそうです。お店は自由が丘にあるそうですヨ)
返信する
百合根さま (藤娘)
2007-10-09 08:20:07
申し訳ございません……。
上のコメントで、自分の名前と百合根さまのお名前を入力する欄を間違えてしまいました……
返信する