いわての山に、川に、海に・・・

八幡平を基地に外遊び三昧!!

クライミングウォール製作大作戦(ホールド割れたの巻)

2009年12月27日 | ボルダリング
壁の塗装も乾き、本日からホールド設置開始。

とりあえずスクリューオン(ネジ式)のホールドから始めました。

練習がてら小型のフットホールドを取り付けてみることに。

手順は
①大まかに取り付け位置床に並べ
②場所決め後、ネジ穴しるし付け
③ドリルで穴を開け
④ドライバーで締め込み固定

電動工具で調子に乗って締め付けていると
「パキッ」と嫌な音が・・・



そうなんです。割れるんです。
説明書にも書いてありました。確か。(英語なのでよく分かりませんが)
ナンチャラ㎏のトルクまでとか、

そんなに細かくトルク決められるドライバーじゃないし、
しょうがないので途中まで電動でネジを埋め込み
最後は手力で!!



これがOK!!
「やっぱり日本人は手仕事でしょ~」とか言いながらやっておりました。

まあ、割れたホールドはそのままにして
あとで樹脂製接着剤を盛って補修することにしましょう。

その後、角部分のホールドやらレール型のホールドやら取り付け
無事割れることも無く作業は進んでいくのでした。

何かで見ましたが
ホールドを取り付ける時は大きい方からとか、

それにしてもスクリューオンの位置決めは悩みます。一向に進まない。
決まれば早いのですが・・・ホールドの向きもありますから。

まあ、それも楽しみの一つではありますな。
子供の頃のプラモ製作過程のワクワク感と通じるものがあります。
「なにか作る」というのは楽しい事なのです。

午後はベッドマットを貰いに行ってきました。
ダブルサイズのベッドマットの上に
小屋にしまっておいたカーペットを二つ折りにして載せ
それをブルーシートで包み、ダストテープで止めて出来上がり。



とりあえずのマットとしてはいいんでないかい。
同じサイズがあともう一つ欲しいですな。

どなたか廃棄予定のベッドマットをお持ちの方、
譲っていただけませんかねぇ。
(廃棄するとなるとお金かかるだろうし・・・)

まあ、本格的なマットは、そのうちゆっくりと探しましょう。

明日は夜からホールド取り付けだぁ~っと。
(日中はきちんとお仕事なのだ。)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。