地域ボランティア

ブログをはじめて約20年,八十路に。これからは、趣味を主体に、詩吟、合唱、短歌、ピアノ、テニス、ゴルフを。

早いですね! もう・・・10月ですね!

2016年10月01日 | Weblog

今年も もう 10月となりましたね 

 ため日記となりましたが、・・・・・

9月22日(秋分の日) お墓参り
   
  妻と二人でお墓参り。お寺の境内で、お水等を準備し、お墓へ。
  お墓に着くと、掃除も済み、きれいなお花が、入っていた。
  手を合わせ、元気を報告した。
  後で解かったのですが、お花の主は、息子の嫁2人とわかり、
  嬉しかった 

9月24日(土) 岩国市短歌大会(11月6日)の準備
  
  児童・生徒の投稿歌の1次選考が、終了し、2次選考をする
  為の資料を選者へ送付した。

9月25日(日)車の点検
  
  3年の車検もすみ、4年目にはいり、半年点検をしてもらった。
  
9月27日(火) 吟行会(短歌の会)で姫路城へ
  
  短歌の会では、年に1度、色々な所を訪ねています。
  今年は、「姫路城」を訪ねることのなり、約30名で、
  大型バスを貸切り、秋の1日を楽しみました 
 7時に岩国駅を出発し、セレモニーを終了し、ビンゴゲーム
  始まりました!5位までは、良い商品とのこと、
  私は、20数位で、手帳を頂きました 

  

  途中のSAで、お弁当を積み込み、お昼ご飯、ビールも
  頂き、 食もすすみました 
 お城には、昼前に着き、観光ガイドについて頂き、案内して頂き
  ました! 約20人が、観光ガイドの方に案内頂き、
  残りの数名の方を私が案内することに・・・。

  
 国宝・姫路城の凄さを感じながら、東西大柱を見て、最上階へ。

  
  天気も良く 眺めもGoodでした 

  

  
  駐車場までのお店を楽しみながら・・・
 帰りは、おむすび等を食べながら、「釣りバカ日誌」を
 楽しみながら
  予定通り、19時岩国着 

 楽しい一日と仲間に感謝・感謝  

9月28日(水) 第九の練習 開始
 
 この日は、各パート(ぷうさんは、バスです)の基本練習の最終日
 思い出しながら、2時間の練習 
 次回から、練習①~⑨(11月30日)があり、

 リハーサル(3日)、 本番(12月4日)を迎える!

 

 

 

9月29日(木) 柱島ツアー
 
 平成30年が、明治維新150年となる。
 これに向け、様々なイベントが企画されている。
 これに関連し、高杉晋作らと奇兵隊を結成し、
 3代奇兵隊総督となった「赤禰武人」を訪ねた。

 朝9時過ぎに、岩国港に、観光ガイド15人が集合。
 小雨の中を出港し、約1時間で、柱島へ到着。

   

  

  
 戦艦陸奥英霊の墓にお参りし、その後、美味しいお昼ご飯

 

 一休みして、お土産に「ひじき」を買った。
 「赤禰武人のお墓」へお参りした。

 

 
 
 雨が降るので、地元の方が、軽トラックで連れて行って
  くださり 感謝 ありがとうございました  

 

 ご覧頂き ありがとうございました  

 

 

 
 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9月も充実 (くまさん)
2016-10-02 21:59:07
更新され、ホッとしております。
お元気でお過ごしなんですね。
息子さんのお嫁さん、お二人ともご先祖様を大切にされるとても素晴らしいお嫁さんですね。
姫路城へ行かれたのですね。
ぷうさんもご案内をされたのですね。
きっと分かりやすいご案内で、皆さま喜ばれた事でしょう。
姫路城はとても歴史のあるお城、そしてとても美しい姿。
大好きなお城です。
今年も第九の練習に突入ですね。
本番に向けて益々頑張ってください。
維新150年、県内各地で様々な催し物があるようですね。
赤禰武人を訪ねられたのですね。
柱島出身でしたね。
私も先日友人が四境の役の講演会の模様を録画して送ってくれました。
改めて幕末の事を勉強する事が出来ました。
返信する

コメントを投稿