地域ボランティア

ブログをはじめて約20年,八十路に。これからは、趣味を主体に、詩吟、合唱、短歌、ピアノ、テニス、ゴルフを。

歌会 あれこれ!

2016年11月15日 | Weblog

このところ、毎週のように、歌会に参加しました

10月30日(日) 宮島全国短歌大会 (at 宮島・杜の宿)

 

 短歌大会の会場の「杜の宿」です 

 

 

   N会長他歌仲間と一緒に参加した。
  紅葉には、少し早かったですが、沢山の人が訪れていて、いい一日を過ごしました

  N会長は、上位入賞され、「山口県歌人協会賞」を受賞されました

    歌は 「ああそうかもう居ないんだ」食パンはこんがり二枚焼きあがる朝

   Hさん と ぷうさんは、佳作でした

    Hさんの歌   今いちど流星みんと八十路なる夫婦は待ちぬ寝巻あらため

     ぷうさんの歌  あの歌のあのフレーズがだーい好き何度も口遊む「明日頑張ろう」

 

  短歌大会の前日、 近所にいる孫(琴葉さんと拓君)の誕生会を!

 

 

11月6日(日) 岩国市民短歌大会   (at 岩国市民会館)

 

 

 岩国市長のご挨拶 

 

 鈴木先生の講演「歌を詠むことと読むことと」

 

 素晴らしい講演でした

 受賞者(生徒)

   将来の歌人たちです

 

 ぷうさんの所属している「蜀紅短歌会」が、当番でしたので忙しかったです。

 ・大会会長:Nさん 選者:Nさん、Mさん

 ・総合司会:Hさん、ぷうさん

 ・事務局:Sさん、ぷうさんの奥さん

 ・応募作品 一般:152首 児童・生徒:1747首

 ・所属している短歌会の入賞者

 ●互選の部

 ◎ 岩国市文化協会長賞 Tさん

    作品 ためらわず杖つきゆかん堂々と老樹の桜杖つきて立つ

  ◎ 岩国短歌協会賞   ぷうさんの奥さん

    作品 ツバメ語で「ここはダメだ」と言いたきに玄関先に巣作り始む

  ●講師選

  ◎ 岩国短歌協会賞    ぷうさん

    作品 七日目に孵化したメダカ一ミリの小さな命初夏の朝

  ◎ 岩国短歌協会賞    Hさん

    作品 すこやかな八十路を祈りかばい合い緑まどかな茅の輪をくぐる 

 

 11月13日(日) 山口県短歌大会  (at 下関市生涯学習センタープラザ)

  前日の12日(土)の早朝(4時) 福岡の孫に出会いに行った
   二人の孫(菜乃さん 成君)と遊び、楽しかった

  帰りに、下関でありました「山口県短歌大会」しました
   岩国からの同じ歌会から参加者は、ぷうさんを含め6人でした
 
  今野先生の講演は、「より佳い一首にために」と題され、
   「歌ことば」として「古語の使用」のついて、
     例歌をひいて話され、私にとっては、いい勉強になりました
      何気なく使用していた言葉もその語源を
知ると、奥深さを感じました
 
   今野先生とは、岩国の仲間6人で、お出会いし、短時間でしたが、
   色々とお話し出来て良かったです 
 
  「蜀紅短歌会」からは、入選者は、Nさんと家内の2人でした
    ・Nさん 夕立の太き雨脚縦糸に杼となりつばめ横糸通す
    ・奥さん 一ミリのメダカの孵化に夫を呼ぶ老眼近眼目を据えて見る

 

11月15日(火)目加田家当番

 近くにある「紅葉谷公園」へ行ってみたGOODでした

 

 

 

 

 

     ご覧頂き ありがとうございました  

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
短歌一色 (くまさん)
2016-11-16 07:32:34
秋真っ盛り・・紅葉谷公園も見事に色付きましたね。
短歌一色の素敵な文学の秋ですね。
入賞作品の数々・・楽しませて頂きました。
歳を重ねた方々の寂しさ、幸福感・・とてもよく伝わって来て感動いたしました。
ぷうさんの「明日ガンバロウ」・・も元気を頂きましたよ。
岩国市も将来の歌人たちが沢山のようですね。
ぷうさん達の努力の成果でしょうか・・。
語源の深さも勉強され、有意義な毎日でしたね。
返信する
Unknown (笑子)
2016-11-16 10:59:16
紅葉真っ盛りですね(*^_^*)

歌会にたくさん」参加なさって
熱心で素晴らしいです!

成果もあってますますやる気がUP!UP!ですね(^^)v
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2016-11-17 05:54:08
宮島での短歌大会、皆さん、心に打つ文をお詠みになりますね。
ぷうさんの詩も素敵です。
モミジ谷・・紅葉時は真っ赤な風景ですね。
綺麗でしょう。
お孫さん、11月生まれでしたか?
私の孫も11月が誕生日です。
返信する
歌会 (ひろし爺1840)
2016-11-18 05:01:25
 !(*^_^*)!ぷうさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
今朝は病院に治療に出かける為に早起きをして伺わせて頂きました。
まず最初にFaceBook「f・いいね!」を✔・シェア済ませコメントしています。
午後病院より帰りましたらまたゆっくりとお伺いさせて頂きま~す!
@(*^_^*)@今朝もブログはアップして出かけますので御覧頂き感想を送って頂ければ嬉しいで~す!
◆まずはお礼とお知らせで失礼させて頂きます!バイ・バ~ィ!
返信する

コメントを投稿