地域ボランティア

ブログをはじめて約20年,八十路に。これからは、趣味を主体に、詩吟、合唱、短歌、ピアノ、テニス、ゴルフを。

秋分の日

2008年09月24日 | 家族

秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日。
この日には、家族そろってお墓参りに行ったり、祖先を供養したりします。
ぷうさん家族も奥さんと嫁さんと孫2人の家族5人で祖先のお墓参りをしました。
「元気の報告」をし、母の逝った日のことを思いだした。あの日から14年
になる。私が東京へ単身赴任している時のことで、奥さんにずいぶん苦労
をかけた。
母は85歳で亡くなり、入院したいたが、長患いもせず、・・・。
最近の言葉でいえば、PPKであったと思う。私もこうありたいと思っていま
す。(PPKとは、「ぴん・ぴん・ころり」のことです)
それから、家から40分の所にある奥さんの実家のお墓参りをしました。
奥さんの里・美和へ行く途中、稲刈りをされていたり・・・
彼岸花が咲いていました。

  

又、今年は実り年なのか、栗木に沢山の実「いがぐり」がついていました。

  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸花 ()
2008-09-24 16:22:52
ぷうさん
こんにちは
彼岸花!
沢山はえて、なんとも素晴らしい朱色ですね!
栗!
美和と言えば、がんね栗ですかね。
稲刈り・・・なんとも言えぬ・・田舎の素晴らしい光景が浮かんできます。
では
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-09-24 16:50:37
こんにちは
 きれいな彼岸花、たくさんですね。
早々、栗もすごいですね。
 いい日でしたね。
返信する
PPK! (はなこ)
2008-09-24 16:59:06
ぷうさん
こんにちは
そうですか!
私も「PPK」!
念願です。
では
返信する
お彼岸 (うみ)
2008-09-24 19:04:02
こんばんは
お彼岸の 中日には お墓参り・・・・
ご先祖様の ご供養を家族で なさられて・・・・
うみも 二人で両家の 墓参りに行ってきました~
やはり 途中には 彼岸花の群生地を 見つけました。  ppk 皆さん 歳よりは 希望してるようですが・・・・此ればかりは 運命ですから・・・・
うみの母親は まだ健在ですが・・・口癖は やはり同じです。 子供としては 元気で 居てくれる事がありがたいです。
返信する
お彼岸 (みるふぃーゆ)
2008-09-24 23:08:18
お墓参り、お疲れ様でした
私も福岡より東にむかって拝みました
お互い親の事を色々思い出しましたね。
ところで、PPKですか~
はじめてしりました。
PPKでは残された家族は淋しいですが、
本人は一番幸せですよね
返信する
ようこそ!風さん! (ぷうさん)
2008-09-25 01:39:19
風さん
どうも・・昨夜早く寝すぎて・・こんな時間に目覚めてしまいました。

>栗!
  美和と言えば、がんね栗ですかね。
そう・・岸根栗ですね!
ほくほくした栗をいっぱい食べたいですね。

>稲刈り・・・なんとも言えぬ・・田舎の素晴らしい  光景が浮かんできます
私もこんな光景が大好きです。いいですよね~

では、また
返信する
ようこそ!やっちゃん! (ぷうさん)
2008-09-25 01:42:14
やっちゃん
こんにちは
お元気ですか!

>きれいな彼岸花、たくさんですね。
 早々、栗もすごいですね。
 いい日でしたね。
孫も田舎の川で遊んだり、本当に落ち着いたいい一日でした。

では、また
返信する
ようこそ!はなこさん! (ぷうさん)
2008-09-25 01:44:38
はなこさん
そうこそ・・・お元気ですか!

>私も「PPK」!
  念願です。
二人で、PPKでありますよう!
お願いしましょう

では、また
返信する
ようこそ!うみさん! (ぷうさん)
2008-09-25 01:49:03
うみさん
こんにちは

>うみも 二人で両家の 墓参りに行ってきました~
  やはり 途中には 彼岸花の群生地を 見つけま  した。  
そうでしたか。お墓参り・・心静まりますね。

>ppk 皆さん 歳よりは 希望してるようです   が・・・・此ればかりは 運命ですから・・・・
ですが・・・そこのところをなんとか・・・

では、また
返信する
ようこそ!みるふぃーゆさん! (ぷうさん)
2008-09-25 01:58:33
みるふぃーゆさん
おはようございます(まだ夜中の夢だと思いますが)
昨夜、早く寝すぎてこんな時間に目覚めて・・

>・・私も福岡より東にむかって拝みました。
  お互い親の事を色々思い出しましたね。
そうですね・・想い出しつつ・・感謝の一言ですね。

>ところで、PPKですか~。
  はじめてしりました。
でありますので、日頃からよくコミュニケーションしておかないといけないですね~

では、また
返信する

コメントを投稿