コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【大分・宇佐市】成人式に乾杯♪いいちことコーヒーで作った『いいちコーヒー』三和酒類

2020-01-13 | 食 お取り寄・お酒・その他

いいちこと初めて出会ったのは東京・田町の居酒屋さんでした。
私の勤務する会社は九州出身の人が多く、当時、CMもビリーバンバンのさわやかな曲が流れ、お酒のCMとは思えないおしゃれで素敵な楽曲。
今思うと、当時はいいちこだけでなく、ビールやウィスキーもCMがおしゃれでどのCMもヒットしていた時代でした。

それまで私が知る焼酎はオヤジなイメージでしたが、いいちこは当時流行ったプールバーなどにも似合うおしゃれさで、焼酎が一般的になったのはバブル期のちょい前だったのかも。

いいちこの工場を遠めに見る旅は何度もしているし、宇佐市にも何度も行っているのです。
いつか宇佐のいいちこ工場へ行ってみたいとずっと思っています。

 

いいちこの飲み方はお茶割やお湯割り、ロックだけと思っていたら、いいちコーヒーなるものが提案されていました。

500ccほどの水にコーヒーパックを入れて24時間かけて水出ししたコーヒーでいいちこを割るという飲み方。

24時間かけて水出ししたコーヒーはそのままアイスコーヒーとして飲んでもいいけれど、いいちこを割って飲むといいらしい。

24時間かけて水出ししたいいちコーヒーでいいちこを割って飲んでみます。
焼酎とチョコがめっちゃ合う!
いいちこは麦焼酎なのでもともと焼酎としては匂いは気にならないけれど、珈琲で割ることによって、飲みやすくてカクテルみたいな感じ。

バカラのグラスが似合ういいちコーヒーなのでした。

 

コーヒー自体はキリマンみたいな酸味が効いた味わい。

エチオピア産「ハイレセラシエ」という浅煎り豆とのこと。

 

 

いいちこ アンバサダーとしてモニターに参加しています。

#いいちこアンバサダー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ご当地スイーツ 神戸】KANN... | トップ | 【八王子】俺か。。。俺以外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 お取り寄・お酒・その他」カテゴリの最新記事