コダワリ女のひとりごと(Minettyの旅とグルメ)

旅、ご当地グルメ、スイーツ、地酒、世界遺産、鉄道など旅ブロガー、フードアナリスト&温泉ソムリエが綴る日常の記録。

【ご当地スイーツ 神戸】KANNONYA 神戸の50年変わらぬ味わい『デンマークチーズケーキ』

2020-01-12 | 食 ご当地スイーツ、ご当地グルメ

食べたのは昨年ですが、投稿ができていなかった神戸土産のデンマークチーズケーキ。

神戸のお菓子は食べているつもりでしたが、初の観音屋さんです。

KANNONYA 神戸 
あつあつチーズケーキのデンマークチーズケーキ。
チーズ発祥のチーズフォンデュはとろけるが由来だそうです
アルコールは一切使用しない、オリジナル調理方法で仕上げたたという観音屋のデンマークチーズケーキ。
デンマークの純正チーズを使用し、ひとつひとつを手作りして製造しているそうです。
また保存料も一切使用してないとのこと。
 
オーブントースターで3~5分くらい温めてチーズがとろけて表面にぷつぷつと気泡がでてチーズが流れ架けたら出来上がりと説明書に書いてあったのでオープントースター焼き焼きしてみました。 

見た感じはスポンジケーキの上にチーズがのってある感じ。

気泡ができたら出来上がりとのことでいただいてみます。

ピザを食べているけど、スポンジケーキはほどよく甘さがあるのでなんとも不思議な味わい。
もうちょっと軽く焦げ目がつくくらいが私はもっと好みかも。
チーズがびょーんと伸びてなかなか美味。

スポンジのほどい甘さとチーズの塩気がマッチしなんとも不思議なスイーツ。

このデンマークチーズは、私はスポンジとスポンジの間にサンドしてもらいサンドイッチのように食べたいと思ったのでした。

観音屋さんの創業は1975年
ヨーロッパアンティーク調の店内観音様が鎮座する美味しいチーズケーキとチーズ料理のお店だそうです。

元町本店やハーバランドにもお店があるらしいのに、今まで気づかなたかった。

私は昔は神戸や京都はよく行っていたのです。
札幌ですから伊丹まで飛行機で行くので、神戸も京都も近いので関西は年に2~3回は行っていたのですが、東京に来てからは京都も神戸も行く回数がめっきり減りました。

このブログをはじめよう!
と決めたのは実は神戸のハーバランドで撮影した夜景が自分でもびっくりするくらい綺麗に撮れたから。

当時のネットのお友達(主にホームページやmixiのお友達が)ほめてくれて、ブログもやってみようかなと決めたのがgooブログを開設した2004年の秋。

ブログ自体の開設は2004年の4月くらいにしてたと思うのですが、IDだけ取ってずっと放置。
本格的に投稿したのは神戸の写真が綺麗に撮れた9月くらいからだと思うのです。


2004年の開設時は仕事のために試してみる必要があり始めたのですが、こんなに長くブログを続けるなんて思いもしなかったのです。
あれから15年以上ですが今はほぼ毎日更新してます(笑)

 

観音屋元町本店
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-23
078-391-1710
アクセス
■JR・元町駅(徒歩2分)
■地下鉄海岸線・みなと元町駅(徒歩4分)
右折してそのまま元町商店街を進み、しばらくすると右手にあります。


営業時間
11:00~22:00 (月~金)
11:00~22:00 (土日祝)
年中無休


コメント   この記事についてブログを書く
« 【福袋 2020 ベアミネラル】... | トップ | 【大分・宇佐市】成人式に乾... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 ご当地スイーツ、ご当地グルメ」カテゴリの最新記事