コダワリの女のひとりごと

食べ物と風景のブログ💖鉄道、ご当地グルメ&スイーツ、レスミルズが好き💖47都道府県と世界50ヵ国踏破✈️JGC JMB♦

【ご当地グルメ・八王子】ユーロードにあるジモティに愛される『都まん」

2020-04-20 | 食 ご当地グルメ(スイーツ)
何度かご紹介している八王子名物「都まん」は【つるや製菓】です。

八王子市内では人気で行列が出来ることも多い和菓子屋さん。
商品は「都まん」のみ。
10個入り 350円から。

八王子市民なら誰でも知ってるはず。
八王子お店大賞受賞店です。

場所はJR八王子駅前からユーロードに沿って駅からは徒歩3分~5分くらいのところにあります。

八王子は有名人の排出も多いですが、ファンモンの【八王子純愛物語】にもこの都まんが登場しているとそうです。

包装紙をみると、平塚など湘南にもあるみたい。
八王子が本家?

さすがに行列もなく、いつもより心持ち冷めた感じでした。
冷めても美味しいけど、焼きたての温かいのがいいな。



コーヒーはカフェインとりすぎになりそうなのだで、最近はコロナウィルス対策でお茶も飲むようしてます。
青い模様だけどこれも桜でした。
「たち吉)のリッチフィールドというブランド。
リッチフィールドのグラスが好きでシリーズを集めてたのにいつしかリッチフィールドブランド自体がなくなってしまいました。

今となっては貴重なリッチフィールド、我が家ではリッチフィールドなど廃盤になったたち吉やウエッジウッドなどの食器が未だ健在です。




【つるや製菓】の基本情報
住所
東京都八王子市旭町7-8
電話番号
042-626-0223
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
アクセス JR八王子駅北口から徒歩5分(ユーロード沿い)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「首都感染」とセレブに人気... | トップ | 【雑誌 ・付録買い】美的 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食 ご当地グルメ(スイーツ)」カテゴリの最新記事