風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

遅ればせ新年会

2019年02月14日 | 詩吟
夢青葉の遅ればせ新年会。

珍しいお客様をお迎えして、今日は、男性ゲスト三人。
うち二人は、このところ、お見えになっている方です。

練習を早く繰り上げての新年会ということで、万障繰り合わせてのご参加です。

終了時間が、厳しく設定されてないので、できる限りの練習をすると決めて、最速の、進行をいたしました。
と言っても、夢組での最速であって、他教場では、当たり前の進行具合です。

それは、新人さんが、長足の理解をなさるので、どのあたりまで大丈夫かの見極めもしたかったこともあります。

見事にこたえてくださって、めきめき上達なさるのには、驚きです。

そして、今日は、大事な報告もあり、祖のいきさつも丁寧に話すことができたので、ゲストの先生にも、ご理解いただけたのではないかと思います。

この件は、2月の中央会幹事会で、承認されてから、公表いたします。

メンバーの顔が揃うことは、本当にうれしいことで、連絡を取りあっていても、表情などから、阿吽の呼吸で、伝わるものがあり、安堵しました。

このところは、個人の課題を中心に来ましたが、教場としての、新しい吟題の習得を、よどみなく行うことも大事と思います。

人数が少なくて、進行具合が全く違う会員さんたちとの、お稽古の進め方も、試行錯誤でしたが、なんとか、夢青葉なりの方法が見えてきた気がします。

そして、みなさん、前向きの所信表明で、私も、気を引き締めました。
コメント