風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

いいものみっけ

2006年04月08日 | UBから
引越しの荷物の片付けの時、お米の新しい袋を持ち上げて、腰が筋肉痛になっていました。

こんな単純なことで、腰に痛みが来るなんて初めてのことで、少々ショック。

そんなときに、いいもの見っけ。

日本から持ってきた荷物の中に入っていた「あしつぼ」の本と棒。


これは、自分のためではなく、誰かの役に立つかもしれないと思って荷物に入れて忘れていたものです。
「誰か」は、私だったのね。(^_^.)


買い物中に夫が見つけた、浴用ブラシ。これが、背中にゴムと木のいぼいぼでたたくとちょうど良い刺激になり、肩や腰がいい気持ち。
そして、その隣に並んでいた巻きす。
この巻きすは、1,000トグルク、若しニュートーキョーだったら、2,500トグルクだったねぇと、安い買い物に大満足。

ちなみに、ニュートーキョーとは、日本の100円均一ダイソーの店です。
日本で100円で買えるものがすべて2,500トグルク(250円)で売っている。
気をつけて買わないと、物によっては、国立デパートの方が安いときがある。

日本のヒャッキンは、モンゴルでは高級品なのです。

それから、このところ牛乳が町で品薄になっています。
いつもの倍の値段で売っていたなどと言うことも聞きます。
アパートの近くで、子供用牛乳と言うのを売っていると、ツェギーさんに教えてもらって、飲んでみました。
腸のデリケートな夫がチェックしましたら、おいしい氏大丈夫と言うお墨付きをもらいました。

量り売りなので、1L入りプラスチック容器を買って、意気揚々と買いに行ったら売り切れ。
明日は11時に来るそうです。
手に持った容器をめざとく見つけて預かってくれると言うので、預けてきました。
明日、忘れずにいかなくっちゃ。

コメント