風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

あっという間に6月です

2004年06月01日 | チンゲル亭過去日記

今日は、「母と子の日」で、数少ないモンゴルでの祝日です。
昨日も深夜に、花火が突然上がりました。
選挙のため、卒業式のため、といろいろと説がありますが、昨夜のは、今日のめでたい日のための花火だったのかしら?
とにかく、先日写真入で深夜の花火を紹介してから、3度目の花火でした。

今日は、家族みんなで寄り合って、楽しく食事でもしているのかしら。
街に出たら、バラとケーキの箱を持っている人がいっぱい居るのかもしれません。
こんな日には、どんなものが贈り物に選ばれるのかなぁ。
大学の試験が終わって、暇が出来てきたら、いっぱい聞きたいことがあるんだけど、夏休みになったら、みんなはどう過ごすんだろう。

夫はすっかりモンゴル式になり、遠慮なく電話をして聞けばいい、だめなときはだめなんだからと言うのだけれど、忙しいとわかっているのに、電話はしにくいよねぇ。

さて、
昨日は、つながらない電話回線と格闘しながら、消えてしまったHPを探し当てました。
消えてしまっていたのは、こちらだけで、どうやらあわてふためいていたのは私だけだったようでした。

写真のアップが出来なかったのは、フリーの5MBをめでたく使い切っていたからでしたし。
日本に居たら、どうして、どうして?と回りにうるさく助けを求めたことでしょうが、とにかく自力で何とかやっております。

メールがつながりさえすれば、UB在住でも、日本のプロバイダーに日本に居るのと同じタイミングで、申し込みが出来、質問に答えてもらえます。
ほんとに便利。
すごいなぁ!

私の知る限りでは、UBにはMICOMとMAGICNETの二つの電話会社しかなくて、日々コンピューター人口が増えているのに、対応し切れてないような気がします。
これから、観光客がどんどん増えて、インターネット・カフェでも、夏休みで、家にいることが多くなった子供たちがもっと使うようになるのに。
大丈夫じゃないよね。

昨日は、ネットがぶつぶつ切れて、何度もつなぎなおしながら、いろいろと修正を試みました。
24時間つなぎっぱなしなんて、夢のまた夢、おかげで無い知恵を絞らされて、良い刺激になっています。

夫の咳で、外出できにくい日が来ようとは思っても見なかったことで、こうして高度なおもちゃがあることは私にとって、ほんとに救いです。
コメント