マクドナルド 2900店(店舗数は概数 2017年10月現在) サラ・カサノバ社長
2002年3892店をピークに店舗数減らす
2014年鶏肉偽装事件 2014-2015年度赤字 不採算店の大量閉鎖
2016-2017 改装 連続するイベント 新メニューが奏功し復活
2016年度黒字転換 モダンなデザインに店舗改装進める(リカバリープラン)→ コンビニによるイートイン併設の動きに対抗
2016年4月グランドビッグマック発売 520円と高価格だが好評
2016年7月 米ナイアンテックと提携 ポケモンGO効果で集客
2017年 コンビニに対抗してコーヒーを刷新 店舗改装は17年末までに8割
バーガー総選挙を実施
日本独自に開発 グランシリーズ(2017年4月投入)が好調
マックの裏メニュー(2017年5月)
2017年6月 都内33店舗でデリバリーサービス開始 ウーバーイーツのアプリを利用
モスバーガー(モスフード 中村英輔社長)1350店
中途半端な価格設定で失速
ロッテリア 420店
ファーストキッチン(ウェンディーズジャパンが買収 コラボ店を20店から100に)
フレッシュネスバーガー(外食大手コロワイドが運営会社買収 3年で店舗数3倍目指す)160店
コロワイドはカッパ寿司のカッパクリエイト 牛角 土間土間などのレインズインターナショナルなどの持ち株会社 今回はレインズインターナショナルがフレッシュネスバーガーの株をユニマットグループから全株取得(2016年10月)
バーガーキングが出店拡大を表明(2017年10月 日本事業は投資ファンドが運営)98店
→ 高齢化の進展とともにバーガー市場は縮小が見込まれる