夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

扉の向こう 其の二

2009-04-25 | Weblog
朗読勉強会「扉の向こう」を開きました。
文化座に入る前に通っていた東京俳優学校というところで同級だった小林登茂子さんと一緒に、今回で二度目です。…俳優のタマゴだった頃、特に仲良しだったというわけでもなく、お年賀状と時々お互いの舞台を観にいくようなお付き合いを40年以上続けてきた小林さんと一緒に新しいことが出来るというのは幸せなことです。小林さんは詩人でもあるので、一回目の新川和江さんに続き、今回は秋谷豊氏の特集。…しかし詩人であり、登山家であり、小林さんの師であるという秋谷氏は昨年11月に急逝されました。同人誌「地球」に早々と大きな広告を出していただいたお礼もまだだったのに…持って来てくださるという異国や山のお写真を拝見したかったのに…秋谷氏に親しくお目にかかれることを楽しみにしていた私の夢は実現しませんでした。そんな訳で秋谷豊氏の追悼特集…「秋谷先生は私の一番の理解者、夫よりも…」という小林さんの思いが溢れた第一部となりました。第二部では『注文の多い料理店』をはじめちょっと大人の味わいの童話を三篇聞いていただきました。そして25日は雨…冷たい雨ふり…暑くなることしか想定していなかった私たちは慌てました。それでも悪天候にもかかわらず来てくださったお客様の目に、会場「寧」の緑はひときわ美しかったことと思います。当日は寒かったのですが、お花が開くテンポはいつもより早いのですって!…終演後、美味しいコーヒーをいただきながら来年の予約をしてきた私たちでした。勉強会とはいえハードルはどんどん高くなります。来年はどんな企画にしようかな…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。