夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

早起きをして…

2011-08-07 | Weblog
私は宵っ張りの朝寝坊(完全に昼 夜が逆転している桜隊の事務局長には負けますが…)なので、早起きは苦手です。しかし原爆忌の会のスタッフの集合時間はAM7:00です。
ここ最近は息子が原爆忌の会の音響を担当しているので機材と一緒に運んでもらいますが、息子も昼夜逆転気味なもので起こしてもなかなか起きなくて毎年遅刻をしてしまいます。
今回も準備のあとに桜隊が広島で上演していた三好十郎「獅子」を読んでいたら3時半になってしまいました。それでも5時40分には起きて朝ごはんのおにぎりもつくり出発!!
それにしても「獅子」は面白い戯曲です。今年の10月に文化座が32年ぶりに再演します。32年前の公演には私も出演していたのですよ。
「獅子」は1945年に桜隊と文化座とで上演されています。移動演劇で上演されるのですから、当時の国策に叶った戯曲です。でも今読むとどうしてなかなかの反戦劇です。鈴木光枝さんが『すぐれた戯曲は時代を歩く』とおっしゃっていたのを思い出します。
主な配役は桜隊では吉春(父)=丸山定夫・紋(母)=園井恵子・雪(娘)=利根はる恵
文化座では吉春=山形勲・紋=鈴木光枝・雪=河村久子
桜隊が上演した戯曲を、現在の私たちが見ることができるって素敵なことだと思うのです。

園井恵子さんは8月6日が32歳の誕生日でした。
《写真をクリックすると拡大されます》

最新の画像もっと見る