夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

樋口一葉

2009-09-14 | Weblog
伊那町の「寧」で小林登茂子さんと開く朗読勉強会「扉の向こう」の稽古がはじまりました。
来年は3回目、5月25日です。回を重ねればその分レベルを上げなければなりません。来年はお客様からリクエストのあった樋口一葉女史の作品に挑戦しようと思っています。昨日の稽古では、とりあえず「たけくらべ」と「大つごもり」を読んでみることにしました。
…これが難しい~~です 「たけくらべ」は長いし、私たちにはとても歯が立ちませんでした そこで「大つごもり」を二人読みしてみました。…やれやれ漢字が読めない、書かれていることの意味が良く分からない…のですが、あと半年以上有るので頑張って稽古してみようと思います。「大つごもり」は、文化座時代にアトリエで公演して出演しているし、久我美子さんが主人公の映画も見ているのでイメージはもちろんきっちりとあるのですが、原文朗読となると…ね!!
ひやぁ~ これはオオゴトですぞ…。読書するのと朗読するのとでは大違い…まあ~楽しみにしていてください
一葉さんのことも学習しないとね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。