夏がすき…!! 7月生まれのせいか夏の日差しが好きです…♪

山崎勢津子です!ぐるーぷ・ふらいぱんは10年間活動しましたが解散しました。私は今後、朗読を中心に活動してまいります!

陽気な幽霊

2010-03-05 | Weblog
2日連続で観劇です。二月は「話音」の舞台のことで頭が一杯で、何を観ることもできませんでしたが、今はつかの間の開放感にひたっております。
ひょんなことから知り合いになった女優の藤野戸智子さんが在籍しているのが新芸座。今回の公演はイギリスの作家・ノエル・カワードの「陽気な幽霊」
 小説家チャールズは二度目の妻ルースと幸福に暮している。結婚して五年、チャールズは大いに彼女を認めている。彼は探偵小説を構想し、材料とするために降霊会を催す。かかりつけの医師ブラッドマンとその夫人を招待し、ロンドンから村に移り住んでいる霊媒アーカティー夫人に降霊を頼む。客が帰ったあと七年前に死んだ先妻エルヴィラが姿を現す…
藤野戸さんは今回、霊媒アーカティー夫人役でした。実はこのアーカティー夫人役を私も昔むかし文化座のアトリエで演じているのです。演出はふじたあさや先生でした。文化座で野良着や作業服を着るような役が多かったのでちょっとした仕草にダメがでたものです。30年近い年月を経て観る「陽気な幽霊」の世界は楽しく懐かしく…アーカティー夫人の台詞が入らず苦労したことなどを思い出しました。私のアーカティー夫人は淡谷のり子さんのようだといわれたのですが、藤野戸さんのアーカティー夫人は塩沢ときさんのようでした。終演後、藤野戸さんは「この役、疲れるゥ…!」と叫んでいましたが、私はもう一度演ってみたいものだな…とちょっと思いました。まあ、そんなチャンスは巡って来ないでしょうが!!
 新芸座の受付にはいつも青年劇場の亀井さんがいます。彼女とももう40年来のお付き合いです…やれやれ!…そして亀ちゃんもなんとアーカティー夫人を演ったのだそうです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。