福岡からナイスショット

地元情報・仕事関連・ドライブ

ズボラ飯

2012年01月11日 | お知らせ

きょう昼にテレビを見てたら超簡単にできるメニュー満載の本があると言う

それが本の売れ行きナンバー1だって言うのです

その本は「花のズボラ飯」

マンガ内の簡単レシピで2品ほど作ってましたが好評でした

他に検索してみると色々ありますね

中には、このような弁当を作ってる方も居るんですね、子供は大喜びでしょ^^

ブログもありました、マンガ飯を再現して作ってる方のブログ

凄いですよね

でも簡単な料理が多く、レシピも書いてあるので、本屋の店員さんも重宝してるって言ってました。

そう言えば、「花のズボラ飯」の主人公、駒沢 花も本屋さんの店長という筋書きですね

2品作ったレシピも、食パンに鮭フレークとマヨネーズを混ぜ合わせた物を載せて焼く、これだけ

もう1品は焼き飯、ネギとキムチを小さく切る、ご飯は卵を掛けて混ぜておく(ご飯がポロポロになる)

切ったネギ、キムチをフライパンで焼き、次に混ぜたご飯を入れる

ある程度焼けたらフライパンの端から麺つゆを少々入れてかき混ぜて出来上がりらしい

これくらいだったら誰にでも簡単にできるよね

本屋の店員さんも夕飯の献立に迷ったら、このマンガ本を参考にしてるって言ってました。

マンガもこのように使えば良く分かると思うよ

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (小父さん)
2012-01-11 22:20:53
へーっ、これだと高齢者男性料理教室よりも簡単そうです

どこの家でもそうそう毎日料理教室のようなメニューは出来ませんよね。

woodさんは、さっと作れるから羨ましいです。
そもそも私が教室に行こうと思ったきっかけは
東京での83歳の兄貴での一人暮らしです。
なんだか台所仕事、うまいことやってますよ。
私も一人残されたら何も出来ないというのが頭に
あったからです。
へへへ、今でも出来ないと思いますが。

海苔の絵の弁当、ちびか~ちゃんも昔たくさんブログに載せていましたね。
http://ameblo.jp/akemichibi/

>食パンに鮭フレークとマヨネーズを混ぜ合わせた物を載せて焼く、これだけ

もう1品は焼き飯、ネギとキムチを小さく切る、ご飯は卵を掛けて混ぜておく(ご飯がポロポロになる)

切ったネギ、キムチをフライパンで焼き、次に混ぜたご飯を入れる

これやってみたくなりました。
我が家は一人留守番の時以外は炊事場を使わせてくれません
返信する
小父さんへ (wood)
2012-01-12 07:31:23
>どこの家でもそうそう毎日料理教室のようなメニューは出来ませんよね。
昔だったらあり得るけど、今はないでしょうね
簡単なメニューが多いと思います

>私も一人残されたら何も出来ないというのが頭に
あったからです。
だから料理教室もいいですけど、もっと実践的なというか直ぐに活用できる料理を教えてくれればいいのにね

料理は下ごしらえさえ出来れば後は簡単なんですよね
料理修行も仕込みを覚えなくちゃどうにもならない
このズボラ飯は、そんな下ごしらえを無視したような、ある物を使え的な料理だから簡単に美味しくできるのでしょうね

高齢になって、そんな込み入った料理は作らないし面倒しいと思う、ましてや男所帯ともなれば尚更だと思います。

ちびか~ちゃんさん凄い子供達も喜んだでしょう^^

2品の料理のレシピ簡単でしょ
私もテレビ見ただけで覚えました
店員さんが札幌一番味噌ラーメンのマンガ飯を真似て作ったらバカ旨でおかずの無いときは直ぐ作るって言ってました。
女子のマンガ部門の本って言ってたかな、そこの第一位だそうです
テレビ放送があったので一段と売れるでしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。