Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

ホイール

2007年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム

3月は三寒四温と言うがこのぶんだと0寒七温になるかもしれない。今日なんかもう4月半ばの陽気。昨日まで着ていたウインタースーツからジャージに着替えて走りにでた。薄着になると気持ちまで軽くなるもんだ。

実はもう一つ軽いことがある。ホイールをアクシウムからキシリウムエリートに履き換えた。Kさんにホイールのグレードアップをしたいと話したら「そんじゃ乗ってみたら」とキャノンデールから外して貸してくれた。すみません、いつもお世話になります。m(__)m このエリートはキシリウムシリーズのミドルグレードだけどGIOSに履いてるアクシウムより400gほど軽い。たった400g?と思うがロードバイクの場合、ホイールの100gは車体の1㌔に匹敵するらしい。となると4㌔軽いってことになるが・・スタートしてからエコーラインまで5、6%の坂が30分近く続く。思い込みやすい性格だからできるだけ冷静に違いを感じとろうと集中して走った。う~ん、確かになんか違うぞ。ペダルが軽く感じる。参ったなぁ、欲しくなる。

P1000223


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうせならSLでしょう(笑 (いっしー)
2007-03-05 12:06:55
どうせならSLでしょう(笑
すぐに新しいホイールに慣れてしまって、そのうち何も感じなくなるかも。。。
車のモディファイと一緒で、満足感が大事ですよね。
返信する
>いっしーさん (よっしー)
2007-03-05 13:04:25
>いっしーさん
やっぱりそう?でもふだん履きにSLは贅沢かと。
返信する
やはり欲しいのは軽量ホイールです。 (つかはら)
2007-03-05 18:02:31
やはり欲しいのは軽量ホイールです。
SLにするつもりでしたが、07モデルはチョット重く
なりました。
価格差だけの性能差は無いようなのですが、黄色の
フレームには黒のホイールの方がカッコ良く見えるので
ESにしようと思っています。
三沢自転車にSLの在庫がありますが、多分06モデルなので
通常よりも安くなるかも知れませんよ。
返信する
軽さもええけど、ハブのベアリング性能が重要だす... (やーくん)
2007-03-05 21:17:39
軽さもええけど、ハブのベアリング性能が重要だすよん。(^^)






返信する
いろいろアドバイスありがとうございます。 (よっしー)
2007-03-05 22:06:24
いろいろアドバイスありがとうございます。
検討した結果、エリートにします。
返信する
速くならないでください(笑 (やーくん)
2007-03-06 12:08:36
速くならないでください(笑
返信する

コメントを投稿