Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水田調査犬towa君、稲が成長していいね~ (^^;) (DANGO)
2009-06-25 15:58:17
水田調査犬towa君、稲が成長していいね~ (^^;)
返信する
Towaちゃんありがとう(^_^)v (Blue-Moon)
2009-06-25 18:11:26
Towaちゃんありがとう(^_^)v
茅野駅の東部、八ヶ岳の山麓部は、標高もあり、
田植えの比較的早い地区みたいですね。
田植の時期から察すると(^^)水稲の品種はコケヒカリかな.....(^o^)この品種の正確な名称はコシヒカリなんですが、刈り取り前に良く倒伏して、コンバインによる刈り取りを難しくするから^^;不名誉なあだ名を付けられているみたいです。
で、本来この品種は五月の連休時分に植え付けられる品種みたいですが、最近の地球温暖化の影響を受け、植え付け時期を遅らせている様子です。
様は、実の出来る時期に高温に当たると品質が落ちてしまうから(>_<)田植時期をずらして幼穂形成期=実の出来る時期に高温に当たらない様にするためだろうな。
Towaちゃんの定点Sanpoは(^o^)色々な事を伝えてくれます。ある意味、温暖化は、やばい(-_-;)
よっしーさんの住んでおられる比較的標高の高い地域でもこれだもんね。
それはさておき(^o^)きょんママさんとアルファーデートで少し遠出してみましょうぜい(^_^)v

返信する
ママはとよっしーさんがデートすると (きょんママ)
2009-06-26 07:16:37
ママはとよっしーさんがデートすると
風鈴になっちゃうから
しないのよ~~
返信する
DANGOさん (よっしー)
2009-06-26 07:43:20
DANGOさん
水田調査犬か!いいね~トワは盲導犬にはなれなくてもこれならなれるよ!
返信する
Blue-Moon さま (よっしー)
2009-06-26 07:45:47
Blue-Moon さま
はい、水田研究家のBlue-Moon さんのために今年は水田の画像多く載せてます。それにしても詳しすぎ!(笑)
返信する
ママ (よっしー)
2009-06-26 07:58:26
ママ
最近はすっかりDANGOさんのお株奪ってるね。涼しい顔して風鈴か~うまい!でもママに会いに行くには遠すぎるな(笑)
返信する
お二人とも面白いね(^O^)(^O^)(^O^) (Blue-Moon)
2009-06-26 19:27:44
お二人とも面白いね(^O^)(^O^)(^O^)
風鈴な~(^o^)
誰かさんは、確かに頭シルバーフオックス、ガングロ、銀メガネ、祖先伝来のロレックス(^o^)
で、少し以前よりふくよかになった体型…これは、遺伝が大きい^^;
これに空色メタリコの車のイタ車ならチリーンになるのかしらん(^o^)
確かに、車で行く距離でもないしね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿