Meg's sanpo diary from Yatsugatake

愛犬メグと歩く八ヶ岳山麓散歩日記

オークション詐欺

2008年01月24日 | 日記・エッセイ・コラム

最近多いというオークション詐欺にやられました。

ことの一部始終は以下のとおり。

ブログにも書いたデロンギです。5万円までなら落とすつもりで自動入札で50,000円入れておいたのですが、他の人の入札額が上回り、落札できませんでした。最終落札額は61,000円でしたが、完動品とはいえ業務用の中古品だし、無理して落札しなくてよかったと思っていました。

ところが翌日、出品者から最高落札者がキャンセルになったので、2番目の入札額だった私にどうですか?という内容のメールがきました。ちょっと変だな・・という気はしたのですが、出品者は厨房機器の中古品を他にも多く出品しており、評価も1300以上あるので、信用して50,000円で購入することにしました。

あとはふつうのオークションどおり、入金確認後、商品発送する約束で指定口座に銀行振込しました。その後、入金確認したので商品を発送するというメールが来たのですが、それから音信不通となりました。もちろん商品は届きません。

「終了したオークション」から評価欄を見てみたら、なんと落札者はすでに商品を受け取っていることがわかりました。ようするにキャンセルなんかしていなかったということです。

私に来たメールは出品者のIDを使って出品者になりすました別人からのものだったわけです。オークションを利用した巧妙な振込み詐欺にまんまと騙されてしまいました。これから警察に被害届を出すつもりですが、振り込んだ5万円はもどらないでしょう。

ネットオークションはもう6、7年やっていますが、今までトラブルがなかったので油断しました。これからはもっと慎重にやることにします。皆さんも騙されないように気を付けてください。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疑問。なぜ別人がメルアドをわかったのしら?出品... (やーくん)
2008-01-24 17:38:02
疑問。なぜ別人がメルアドをわかったのしら?出品者しかわからないのでは?
返信する
あ~わかりました。そーゆーことか。 (やーくん)
2008-01-24 17:50:59
あ~わかりました。そーゆーことか。
コメントレスしないでね。>よっしー

ヒドイですね。
勉強代って事で悪いことは忘れちゃいましょう。
5万ということで、一昨年5万入った財布を置き忘れて、
空財布が見つかった一件を思い出しました。(笑
でも、財布はもっと高額だったので、
財布だけでも戻って嬉しかったのですが・・・(爆
返信する
レス不要です。 (romepapa)
2008-01-24 19:46:59
レス不要です。
おいらの場合は、yahooを語ったメールが届きました。
何やら、システムの変更をするとかで、現在の登録
状況を再確認したいとの事で、カード番号まで書き
送信したところ、ものの数十分後に、おいらのIDで
オークションにI-Padが出品されていました。
当然、自分の出品になっているので、オークションを
取り消して、大至急カードの取り消しを掛けました。
詐欺事件にはなりませんでしたが、少し遅ければ
大変な事になるところでした。
返信する
災難でしたね。 (wasabi)
2008-01-24 23:52:15
災難でしたね。
僕も高速道路を145で走ってたら追いはぎに6万円取られたことあります。記念撮影されて。
関係ねーか。

僕もヤフオクで色々やり取りしてますが、自分なりの決め事として代金先払いは1万円までと決めてます。
それを超える場合はどれだけ手数料がかかっても代引きにするようにしてます。
ジュニアZは直接会ってから振り込みましたけど。
返信する
>やーくん (よっしー)
2008-01-25 08:58:00
>やーくん
授業料とられたけど、いい勉強になりました。こういう詐欺師を野放しにしとくのはくやしいですが、だまされないように知恵を働かせ自衛しないとね。
>わさびさん
支払い方法参考になりました。今後はよく考えてやります。
返信する
>Romepapaさん (よっしー)
2008-01-25 09:05:10
>Romepapaさん
またまた巧妙な手口ですねぇ。あぶないあぶない・・
返信する
あらら、えらい目に遭っちゃいましたね、 (ぽち)
2008-01-25 11:12:40
あらら、えらい目に遭っちゃいましたね、
それにしても、ひどいヤツがいるもんだ。 プンプン!
私も自転車の部品やPCパーツなどでヤフオク利用してますから気をつけないと、人事じゃないですな・・・。
返信する
>よっしー (やーくん)
2008-01-25 12:03:41
>よっしー
不謹慎ですが、「しかし、よく考えるな~」などと、
つい思ってしまいました。
でも、絶対に捕まりますよ。
返信する
ご無沙汰しております。 (jin-n)
2008-01-26 09:54:25
ご無沙汰しております。
とんだ災難でしたね。
私も以前にそのような詐欺にひっかかりそうになったことがあります。

やはり、落札者がキャンセルしたので2次高額入札者に希望落札金額でどうか、という内容でしたが、そのメールの中に送信者の苗字以外に人物を特定する内容が無いことに疑問を感じました。そこで考えて、こちらはID以外の名前を書かずに「住所氏名を教えて下さい」というメールを返信したところ、そこからは全く連絡が取れなくなりました。

なんとか立件出来ればいいですが、Yahooは何もしてくれないでしょうね。
こういう案件、警察では取り扱ってくれるのでしょうか?
ちょっとネットで調べれば、同じような被害者が対応など親切に書いて下さっている場合もあるので、調べてみたらどうでしょうか?
返信する
>Jin-nさん (よっしー)
2008-01-27 00:29:52
>Jin-nさん
ボクの場合、出品者からのメールだと信じ切ってしまったからな~Jinさんのように慎重にやればよかったのですが・・
返信する

コメントを投稿