地下鉄でちょっと行ったところに江戸東京博物館というものがありまして、そこでやってるロシア皇帝の至宝展とロマノフ王朝と近代日本展を見てきました。
前者はクレムリン博物館から来た数々の宝飾品の展示。「おーっ」と見とれるものが数ある中で、私が一番気に入ったのは展示NO62のトルコから謙譲された「長
杖」。金ぴかの杖に緑基調の模様やルビー等の宝石がちりばめてある。
後者は日本とロシアの交流の歴史をテーマに写真や版画等が展示されている。
そこでなんとロシア皇族写真でフレンチブルドッグが一緒に写っている写真を見つけましたよー。尻尾長め・鼻高めのパイドくん。『大公夫人マリア・パヴロヴナと子供たち』というタイトルの写真。「あーこんなところにもいる~」となんだか嬉しくなりました♪ 画像がなくて残念。ご近所の方はよろしければ見に行ってみてください。
| Trackback ( 0 )
|
そのロシア皇族とフレンチブルドッグの写真見たいです~。
今月末から上野では国立ロシア美術館展をやるみたいですよ。
こちらも見たい。ついでに上野動物園にも行きたい(笑)。
金金きらきらがお好きな人にはたまらないかと。
写真載せようと思ってネットで色々検索したんですが見つからなくて~。実は現物写真を撮ろうとしたんですが警備員さんに注意されました(苦笑。
上野、28日からですよね。シーシキンという好きな画家の作品もでるみたいで楽しみにしてるんです♪
上野動物園は私としてはカピバラがお勧めです(笑。