皆現世卒業!楽しかった!有難う20171230越前17才。20141101孟徳14才♂前。20131018玄徳13才前
犬・フレンチブルドッグとの生活





 新緑の深い素晴らしい季節になりましたね、窓の外には雀達が巣作りりやひっきりなしに雛にえさを運んで行き来する様子がそこかしこに観察できて、眼も心も楽しませてくれています。命が躍動しているのを見るのは心地よいものです。若い飼い主さんが、元気一杯でぴちぴちしたフレブルを連れて意気揚々と散歩しているのを見ると嬉しくなります。20年近く前は自分もあんな感じだったかな、とも思ったり。その頃、自分は老犬にはあまり興味がなかったように覚えますが、今では、犬種問わずお年寄り犬が背中を丸めてひょこひょこ歩いているのに出くわすと、眼を奪われます。そしてその傍らを飼い主さんがゆっくりゆっくり歩を進めていく様子をじっと見送ってしまいます。いつも見かけるその子達の姿を一日見ないだけで、気になってその都度家人に報告し、翌日また姿をとらえて、ほっとして「大丈夫、いたよー」とまた報告します。家から犬猫たちがいなくなってもう2年以上経ちますが、やっぱりずっと彼ら人間以外の生き物が気になってしようがありません。
 去年12月末に発生し今年世界を浸食しつつある疫病 COVID19、新型コロナは私たち人間の生活に影を落としていますが、人間社会で飼われている動物達にはどんな影響が及んでいるのでしょう。
人間にとって災厄と言えるこのウイルス伝搬とそれに伴う人間社会への作用が、せめて動物達にとっては大きく負の方向に働かないことを願います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





狛犬様はそもそも短鼻種系な面持ちですが
こちらの狛犬さんには 我が家にいたブヒの
面立ちを特に感じるのです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )















コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 
昨夕のウォーキング途中で撮りました。
清洲橋たもとから見えた夕焼け。
朝夕の空ほど、見とれてしまう風景はないと思う。

今日は越前11歳収めの日。明日で満12歳。13年目に入ります。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )







昨日東京新聞朝(20120908)11版4面で 「小惑星が地球に衝突」というタイトルの記事を読んだのです。
惑星衝突による地球滅亡・パニックについては幾つも映画ができたり最近ではまたいろいろとテレビやネットで
取りざたされているみたいだけど、新聞記事なので当然不安を煽り立てるような内容ではなく、
「近い将来、高い確率で地球に衝突しそうなものはありません。千年は大丈夫でしょう。」(日本スペースガード協会コメント)とほっとさせてくれるものなのですが、といいつつ、「未知の天体も多く、安心はできない」とのこと。特に直径1キロ以下のものは未知の天体の方がずっと多いらしい。

そして、数十メートル単位のものであれば早めに見つければなんと対処法はあるらしい。
早期発見できれば軌道を変えられると!
「10年後にぶつかると分かれば、軌道を変えて衝突を防いだり、海におちるようにすることができる。
小惑星に色を塗って太陽光の反射率を変えたり、帆をつけて太陽風の力を利用したり軌道を変える方法はいろいろです。あと1年でぶつかるという場合には破壊するしかないでしょう。」

・・・色を塗ったり帆をかけたりって・・・いったいどうやってやるんでしょうか???
謎です。
映画アルマゲドンでは世界有数の掘削職人達が宇宙に派遣されましたが
この場合、世界有数の塗装職人が派遣されるとか???
これが現実的な対処方なのだとしたら、宇宙での作業技術って思ったよりも進んでいるのだなぁ。

ちなみに恐竜絶滅時の惑星が推定直径10キロで、直径1キロのものでも数年間太陽光が遮断されて世界気候変動が起きるとのこと。
そのクラスは想像もしたくないですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





某TV番組に出演する犬達が
飼い主さんの車で飼い主さんを待っている間に
冷房が切れて熱中症で死んでしまったという
記事がありました。
沈痛な思いです。

ペットは人がいなければ生きていけない動物ですが
一方で人がいさえしなければ自分でこんな目にあうことはなく
安全な道をさがせたのに・・・と思うこともあります。

生き死にを完全に人間に依存する愛玩動物。
飼い主としてはできるだけ危険回避しようとするけれど
飼い主も社会生活を送っている以上、
すべての注意と時間を犬に注ぐわけにもいかなくて。
飼い主の都合で死んでしまうのも
飼い主がいなければ生きていけない「ペット」にとっては
運命なのかなとも思ったり。

それでも、犬だけでなく、誰かそばに
ついていてあげられなかったのかな。
夏に車に置き去りはやっぱり怖くて出来ないよ…。











コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






なにかといいますと・・・

管理人が運営するフレンチブルドッグ柄Tシャツ等販売の
「ふれんどブルドッグ」ネットショップを
2012年7月末を以て閉店します。
(リニューアルオープンは未定です。)


長らくご愛顧頂きました皆様、誠に有り難うございました。

当ブログは引き続き継続更新致します。
お時間ある際にはどうぞお寄りくださいね。










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日は
早起きしてウオーキング。
帰って犬を連れ出し散歩がてら金環日食見物。グラスなしでも曇の隙間から三日月状の太陽が見えた♪
帰宅後何故か思い立って気分転換に外出。一路高尾さんへ。
麓から薬王院まで徒歩。大事な人達にお守りをゲット。
下山はさすがにリフト(笑。

帰宅後歩数計をチェックしたら28338歩。
さすがにたくさん歩いた。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日朝羽化してました。
部屋の片隅で長いこと蛹として過ごしたイモ-。
外はお花がいっぱい。楽しんでね。

実はもうひとつサナギがあります。
こちらも無事に蝶になれるかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






雨の朝、カッパを着て飼い主だけでのウォーキング。

人が居なくて気持ち良い。



桜は散ってこそ、散るからこそ美しい。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ