皆現世卒業!楽しかった!有難う20171230越前17才。20141101孟徳14才♂前。20131018玄徳13才前
犬・フレンチブルドッグとの生活



犬が何を食べて、どんな調子かをを記録するつもりでブログを書いておりますが、勿論毎日は書ききれません。 そこで、ここ暫くはこんな風に記録をつけています。
手作りご飯セミナーで教えてもらった記載方法なのですが、食材別に記録することで最近「これが足りてないかも」と一目で気づくし、天気や気温や生活のちょっとした変化等を記録しておくと、犬の調子がおかしいときの原因を探すのに役に立つとのことでした。(掲載したものでは「気がついたこと」の欄はあえて空白にしてますが、ホントはいっぱい書いているのです。(笑))
月の満ち欠けなんかも実は犬の調子と関係があるらしいです。私は項目設定だけで記録できていないけど…。そう言えば、人間もきっと同じで、満月の日は犯罪が多いとかいいますよね。気温と合わせて気圧も関係あるらしく、気圧計もあると良いらしいですよ。と言いつつ、未だ買ってないんですが。

ちなみに飼主バージョンもつくるべきかもね…。



  

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 犬のごはん8月... 犬のごはん 8... »
 
コメント
 
 
 
ほんとだ~ (マロママ)
2006-08-19 13:58:12
これはわかり易いっ!!

空欄を見ると足りてないのが一目で分かるもんね~。すごい!すごい!!

わ~~参考にさせて頂きます



それにしても蒸し暑いですわ(涙
 
 
 
そーなんです! (健太ママン)
2006-08-19 16:06:40
一目で分かるって奴ですよね。

私もセミナーで聞きました!!

お天気や月も関係してるって聞いて凄~いって思いましたわ。

でもね…3日坊主の私には出来ないんですこれがエヘヘッ(^^ゞ

飼い主バージョン!楽しみにしてますわ(笑)
 
 
 
Unknown (くろまるまま)
2006-08-19 18:47:21
うわ~ッッッ♪すごいすごい~ッ。

こんな風に記録しておくと、本当に食餌内容が一目瞭然!ですね~!!

最近の中で1番の感動かもぉー。

またまたすごく参考になっちゃいました。

くろまる飯もこんな表を使ってパワーアップを図りたいと思います。

最近、飼い主暑さに少々疲れ気味で・・・

くろまる飯も超ワンパターン。大汗

このままじゃ~まずいですぅ~~。
 
 
 
Unknown (ゴエ母)
2006-08-20 15:42:31
うわ~これはすごい!

一応ノートには野菜類、肉魚類とまとめて記入するようにしていますがコレはわかりやすい!

でも、この私には無理です。
 
 
 
Unknown (越前)
2006-08-21 09:45:40
マロママさん



一目で1週間とか1ヶ月間とか

どんな感じなのかみれるから良いですよね。

私もセミナーで教えてもらって

「これは便利だ!」と(笑)



こっちも強烈に暑いです(汗)

でも地面に落ちている蝉を少しづつみかけるようになって…。秋の気配かな?



健太ママンさん



気圧とか関係ありそうですよね。飼主も季節の変わり目には頭ふらふらすることがたまに…(笑)

飼主バージョン、作っても絶対長続きしないね(笑)。自分のことは結局ずぼらになっちゃうんですよ。(苦笑)



くろまるままさん



くろまるままさん、夏バテ大丈夫ですか?

ママさんがダウンしたらくーちゃんも心配しますよーっ。

私こそワンパターンに陥りがち。偏ってるかもって思うこともあります。時々他のお家の手作りワンご飯とお互いに交換させてもらいたいなーって思うことも(笑)



ゴエ母さん



習慣にしちゃうと割と書けますよ♪

まぁ、面倒くさいといえば面倒ですが…。

書くのが苦痛になっちゃったら本末転倒ですもんね。出来る範囲、出来る範囲(笑)



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。