みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

PHPにラムダ関数があるじゃない

2011年09月15日 23時26分09秒 | IT・デジタル
C++に導入されそうなラムダ関数の記法が、おぞましいものになりそうです。他の言語ではラムダ関数をどのように表記しているのでしょうか。PHPの様子をのぞいてみると……

ラムダ関数の概念がサポートされてるじゃない!
function ($x,$y) { /* 本体 */ }

function ($x,$y) use ($var) { /* 本体 */ }

私はWebプログラミングをしないのでPHPのことはよく知りませんでしたが、しっかりとラムダ関数が実装されていました。しかも、先日私がC++の記法
[variable-list] (int x, int y) -> int { /* 本体 */ }
の代わりに提案した、省略記号 ... (ドット3個) を使用して従来の関数定義のように
int (...) (int x, int y) using var { /* 本体 */ }
と書く方法とそっくりです。意外な場所で仲間を見つけたような気分。

人間が考えることはだいたい似通うということを、思わぬところで再認識しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。