みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

スイカの皮の漬物

2010年06月09日 15時19分41秒 | デイリーお気楽グルメ
スイカの皮の漬物です。

母は、食べ終わったスイカの皮で漬物を作っていました。私が小さい頃からずっと続いている習慣です。

スイカを食べ終わったら、一番外側の固い皮をむき、薄緑色の部分を拍子木切りにして、塩を振って置いておきます。一晩で浅漬けの出来上がり。歯ごたえはカリカリ。

この漬物は、赤い部分が多いと甘くておいしいです。そのためには、スイカの果肉を食べるときに、ある程度赤い部分を残しておく必要があります。しかし、あまり赤い部分を多く残しすぎてもいけません。せっかく赤い部分が多い漬物が出来上がっても、食卓に上ったときに他の人に取られてしまっては、結局自分が赤い果肉を多く食べられなかったことになります。ここの駆け引きが難しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。