みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

境内のお休み所

2007年10月02日 22時41分00秒 | 気ままにお出かけ
road015.jpg: 熱田神宮にて。竹の柵
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Manual exposure (F=4.5, SS=1/25s), ISO400, WB=Cloudy (+0), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

熱田神宮の遊歩道。竹の柵 (さく) がジグザグに延びています。

noren000.jpg: 熱田神宮にて。宮きしめんののれん

境内の休憩所には、宮きしめんのお店が併設されていました。宮きしめんの名前は、宮の文字が示すとおり、熱田神宮に由来しています。お店の位置は神社の境内、それも敷地の隅っこではなく、ほぼ真ん中です。ちょっと珍しいでしょ。昔は参道のわきにあったのでしょうが、時代とともに敷地の中に取り込まれていったのかも知れません。

宮きしめん、懐かしいなぁ。

宮きしめんは、学生時代の夜食に重宝していました。始まりは、たまたま家の戸棚にあった乾麺 (めん) を引っ張り出したこと。四角く折り畳まれた麺をゆで上げると、つるりと滑らかな表面のきしめんに仕上がります。つるつると箸 (はし) から逃げる麺を追いかけ、フーフー吹きながらすすったものです。添付のつゆは、あっさりしたカツオだし。素朴な味わいが何とも言えず好きでした。

一度ここのお店で食べてみたいと気になってはいるのですが、まだこのお店で食べたことはありません。

店構えは何だか小ぎれいになっています。10年以上前に来たときには もっと古いお店だったような気がしますが。改装したのでしょうか。

今回の反省


1枚目の写真は手前が明るすぎ。奥はこの程度の明るさでちょうどよいのですが。ハーフNDフィルターで手前側の光量を落とすべきでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。