みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

スペアミントが枯れちゃった

2010年07月25日 16時52分58秒 | 草木をめでる
雑草の中から採集してきて鉢に植え替えたスペアミントが枯れていました。あえなく失敗。

水に挿してあるほうは盛んに根を伸ばして元気なのですが。スペアミントの場合は、十分に根を出させてから鉢に植えたほうがいいのでしょうか。

枯れた茎の隣の茎もヒョロリと頼りない姿をしています。どうせダメだろうと抜いてみたら、短い根を何本か出していました。あ、抜かずに植えたままにしておけばよかった。もう1本は触らずに残しておかなきゃ。

mint014.jpg: アップルミント

対照的に、アップルミントは早めに鉢に植え替えたほうも元気です。あちこちから新芽が伸びてくるほど。既にある葉も、茎に沿うことなく、茎とほぼ直角の角度をピンと保っています。



ミント栽培関連の記事の目次はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。