みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

葉っぱの緑色が抜けた

2010年08月16日 15時53分40秒 | 草木をめでる
アップルミントの葉の中に、緑色が抜けてスカスカした印象の葉が何枚も出てきました。隣の元気な葉と比べると、色の違いがひと目で分かります。

mint0030.jpg: アップルミントの葉から色素が抜けた

緑の色素が抜けたようになっています。葉全体からうるおいがなくなり、カサカサした印象がします。さわってみるとパサパサです。あのしなやかで柔らかかった葉の面影はありません。

mint0031.jpg: ハダニがいる?

何日も前から、葉の上を、ごくごく小さな赤い虫が動き回っていました。見つけるたびに指で潰して駆除していましたが、なかなか消えてくれません。本当は、雨の日には外に出して葉を洗ってやりたいのですが、まだ茎が細く、雨粒の衝撃に耐えられるか心配で、ずっと部屋の中で育てていました。

そういえば、ハダニという言葉を聞いたことがあります。

まさか、葉っぱの上を動き回ってるこの赤い虫はハダニ? ハダニという名前からして、いかにも害虫っぽい名前ですが、何か対処が必要でしょうか。

調べてみると、ハダニの中には赤い色をしている種類もあり、ハダニに汁を吸われた葉は葉緑素が抜けるそうです*1

赤い虫がはい回って緑の色素が抜けるのは、まさに今のアップルミントの状況そのものです。ハダニが寄生していることは間違いありません。

対策はどうしましょうか。

ハダニは水に弱いそうです*1。ずっと部屋の中で育てていたことが裏目に出ていました。駆除するための薬剤を用意する前に、とりあえず、株全体をシャワーで洗いました。

こんなにひどくなるまで根本的な対処をしなくて、ごめんね。何も知らない園芸初心者に面倒を見られているミントたちは気が気でないことでしょう。

mint0032.jpg: アップルミントの元気な葉

こちらは元気な葉っぱ。柔らかくて、細かい白い毛が生えてるの。これから出てくる葉っぱは、ハダニに食われずに元気に育って欲しいな。

参考リンク:
*1 住友化学園芸 > 病害虫ナビ > ハダニ



ミント栽培関連の記事の目次はこちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。