みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

福岡旅行写真集・11 (アクロス福岡のステップガーデン)

2006年04月13日 19時27分28秒 | 気ままにお出かけ
gardn000.jpg: アクロス福岡のステップガーデン
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=6.3, SS=1/400s), 0.0EV, ISO200, WB=Sunny (+0), f=24.00mm (35mm-equivalent: 36mm)

ここは天神中央公園。目の前には、緑に覆われたアクロス福岡の建物がそびえ立っています。この建物は、地下で地下鉄天神駅につながっています。少し足を延ばしてみたくて、駅まで来ました。

右手には人口の滝が見えます。人口の滝は何箇所も設けられ、さらさらと奏でられる涼しげな水音が絶えません。

アクロス福岡の外壁は段々畑のような階段状になっており、いろんな種類の木が植えられた庭になっています。この庭はステップガーデンと名づけられ、やがて無機質な灰色のコンクリートを覆い尽くして山になるように計画されています。山として育てていく計画のスパンは60年以上にわたるとか。壮大な都市計画です。

建築が完了しただけではまだ未完成の子供で、みんなでかわいがりながら年々育てていくなんて、生き物みたいな建物です。こんな自由な発想はどこから出てくるんでしょう。

こんな緑にあふれた建物が街中にあったら楽しいね。何より、都市の景観にも温かみを持たせて育てていくという考え方がすばらしい。

福岡は、景観も都市の財産として大切に扱う街のようです。カモメが翼を広げたようなマリンメッセ福岡が博多港に建っていたことを思い出します。

gardn001.jpg: アクロス福岡のステップガーデン
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=6.3, SS=1/200s), 0.0EV, ISO200, WB=Sunny (+0), f=17.00mm (35mm-equivalent: 25mm)

実際に人が通れる階段も設けられており、その階段を上って、都会の真ん中でちょっとしたハイキングを楽しめます。お昼休みに会社を抜け出して、近代的な生活でなまった体を動かすのにちょうどよさそう。こんな緑に囲まれて体を動かせるなんて、天神付近に勤めてる人は幸せね。

gardn002.jpg: アクロス福岡のステップガーデン
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=6.3, SS=1/400s), 0.0EV, ISO200, WB=Sunny (+0), f=17.00mm (35mm-equivalent: 25mm)

ひと休み。階段が設けられているとはいえ、結構な段数があるので、上るのは意外と大変です。まさにハイキング。

右下に立入禁止の看板が見えます。残念ながら、わき道には入れないようです。

立入禁止と言われるとのぞきたくなるもの。

gardn003.jpg: アクロス福岡のステップガーデン
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=8.0, SS=1/200s), -0.3EV, ISO200, WB=Sunny (+0), f=17.00mm (35mm-equivalent: 25mm)

大きな日本庭園の生け垣に囲まれたような感覚。

お昼ご飯を食べたら、地下鉄で足を延ばしてみましょう。



ここからは写真の話です。写真を見ていて、パープルフリンジ (輪郭に沿って出る紫色の帯) が気になりました。

gardn004.jpg: gardn003.jpgの右上部分を拡大

4枚目の写真 (gardn003.jpg) の右上の部分を拡大してみました。パープルフリンジのおかげで、緑がくすんでしまいました。こういう撮影条件でパーブルフリンジが出ちゃうのは仕方ないのかな。



福岡旅行の目次は → こちら

ユリカモメ」 ←福岡旅行の前の記事 (旅程順) はこちら。
福岡旅行の次の記事 (旅程順) はこちら → 「お外でご飯



蔵出し企画: おもちゃ箱の奥

2005年4月13日の記事は → 「ガーコ増殖中」、「ねぎぼうず発見

【みぃのつぶやき】 ガーコが我が家に来たのは、去年の神戸旅行のときでした。友達がプレゼントしてくれました。友達は、お店の棚に並んでたガーコと目が合い、そのまま立ち去れずに買ったとか。

※ 過去の記事へのコメントも歓迎します。恐れ入りますが、コメントは該当する記事に書いてくださるようお願いします。過去の記事に関するコメントが今日の記事に書かれていると、他の読者が脈絡を理解できず、混乱してしまいますから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。