みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

携帯カメラ撮り比べ

2005年10月02日 19時36分07秒 | IT・デジタル
先日、実家の庭に咲いてた彼岸花を取り上げましたが、彼岸花はデジカメで撮影する以外に携帯電話のカメラでも撮影していました。

この日は天気がよく、日差しの強い日でした。ただし、彼岸花が咲いてた場所は日陰になっていました。

私の携帯で撮った画像はこれ。

05-09-29_12-39.jpg: 彼岸花。31万画素CMOS携帯カメラで撮影 意外ときれい!

私の携帯に付いてるカメラは31万画素のCMOSカメラですが、CMOSにしてはよく撮れました。やっぱり晴天で十分に明るかったからかな。

でも、やっぱり花の赤に鮮やかさが欠けてパサッとした感じになっていますし、後ろの緑も枯れたようなさみしい色合いになってます。CMOSって、緑がきれいに出ないんだよね~。草木を撮影することが多い私としては残念なところです。

この画像だと、色を補正しないと、せっかくの華やかさが出ません。簡単にJTrimで色を補正してみましょう。

05-09-29_12-39A.jpg: 彼岸花。31万画素CMOS携帯カメラで撮影後、色を補正 赤を+5、緑を+10、青を-5にしてみました。

トーンカーブを使った厳密な色補正ではありませんが、前より見栄えがするようになりました。

母も携帯カメラで彼岸花を撮っていたので、その画像をもらってきました。母の携帯は去年発売された機種です。比較的新しい機種なので、130万画素CCDカメラを搭載しています。さてさて、どんな感じかな?

05-09-29_12-33.jpg: 彼岸花。130万画素CCD携帯カメラで撮影

さすがCCD、CMOSより緑がきれいに出ています。絵の具で塗ったような、ちょっとわざとらしい緑色ではありますが、鮮やかなイメージはきちんと表れています。残念ながら、この機種でも赤はパサッとした感じになって華やかさが欠けています。

それでも、私の携帯よりずっと緑がきれい。いいなぁ……。これだけきれいに撮れれば、外出先でブログ書くのも楽しいだろうなぁ。

最後に、本職のデジカメで撮った画像を。

AAA2158.jpg: 彼岸花

さすがデジカメ、赤も鮮やかに、緑も自然に撮れてます。ブログを書くことを考えればデジカメとノートパソコンが一番の組み合わせでしょうけど、そんなに持ち歩くのは重くて大変です。やっぱりお出かけ先では携帯が一番ね。

最後に、比較用に画像をまとめておきます。カメラによってずいぶん違うなぁ。

31万画素CMOS携帯カメラ
05-09-29_12-39.jpg
左の写真を色補正
05-09-29_12-39A.jpg

05-09-29_12-33.jpg
130万画素CCD携帯カメラ
AAA2158.jpg
デジカメ




関連記事:
JTrimで色補正

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。