みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

魯山人納豆

2004年12月14日 02時44分48秒 | デイリーお気楽グルメ
納豆をおいしく食べるための筋肉」への追加情報です。

納豆の混ぜ方にはいろんな流儀があるみたいですね。納豆の混ぜ方は人それぞれで、食べる人がおいしければそれでいいんですが、魯山人の混ぜ方はどうだったかな、と思って「魯山人 納豆」でGoogle検索してみました。

NHK ためしてガッテン・納豆のおいしさ倍増法
布縫的熊逍遥記
納豆の混ぜ方については、この2つのサイトが詳しいです。

納豆めぐり
残念ながら「納豆ホームページ」はリンク切れでした……;;

陶器に踊る駒 躍動感みなぎる職人の技・こぼれ話
納豆を混ぜるための専用の鉢だそうです。こんなのまであるのね。

岳堂窯・通販コーナー
ちなみに、ここで納豆鉢を買えます^^

(`_´)ゝ 以上、報告いたしますっ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆大好きv (kei)
2004-12-14 13:32:27
お邪魔させていただきます~。

納豆大好きでよく食べるんですが、

糸が真っ白になるまでまぜまぜします。

最近じゃ、納豆をまぜるための棒とかあって

(これを使うと早く真っ白になるんです)まぜるのも楽になりました。

納豆って美味しいし安いし(←ここ大事ですよね)栄養価も高いし、欠かせない食材です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。