みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

内気な人向けの営業の本

2011年10月01日 22時53分19秒 | お仕事・学び
昨日ネットで見つけて即買いした古本2冊が、早くもお昼に届きました。急ぎの配送を依頼したわけでもないのに、ずいぶん早いこと。行動は早ければ早いほどいいので、助かります。

買った本は以下の2冊。

  • 「内気な人の営業にはコツがある! ― マイナスの性格をプラスにする55のヒント」本多信一 著、1999年刊

  • 「内気な営業マンこそ大きく伸びる ― 飛び込み・訪問セールスが恐くなくなる、楽しくなる」江田優義 著、2003年刊

この2冊で送料込み579円。安っ! 10年ほど前に書かれた本ですが、バブル崩壊後の出版なので、今でも十分通用するはずです。

この手のビジネス書は、どんどん出版されてどんどん消えていきます。私が注文したネット書店では、新品の在庫がありませんでした。おそらく、今回買った2冊も大量生産・大量消費・大量廃棄の運命をたどったのかも知れません。おかげで安く手に入れることができました。

古本ですが、表紙も比較的きれいです。本によっては、長い間書店の棚に並んでいたのか、扱いがそんざいだったのか、新品のはずなのに傷んでいるものもあります。そのような本と比べれば、コンディションは決して悪くありません。ただし、前者の本文にはところどころ蛍光ペンで線が引かれています。本質をズバリと射抜いた線であればよいのですが、ポイントを外した線を引く人も多いので、線は邪魔です。

この週末にぼちぼちと読みましょう。

週明けからすぐ営業活動が必要になるとは思えませんが、普段と違う考え方に接することで、自己肯定感が高まるなど、プラスの効果が期待できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。