みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

界面活性剤のオンパレード

2007年08月25日 18時56分15秒 | キレイのために
去年の秋から、化粧品の成分に注意を払うようになりました。化粧品によっては肌に負担をかける成分が多く配合されていると知ったことがきっかけです。

特に気にするようになったのが界面活性剤。界面活性剤は肌のバリア機能を壊したり、タンパク質を変性させたりします。結果として、肌が荒れたり、乾燥したり、吹き出物ができたりと、いいことがありません。

そんなことを知って大慌て。今使ってる化粧品は大丈夫でしょうか。手元にある化粧品の成分を片っ端から調べます。化粧水や保湿クリームには界面活性剤が配合されていませんでした。とりあえず一安心。

リップクリームの成分も確認してみようかな。

当時使っていたリップクリームの成分表示を見てみると、界面活性剤のオンパレード。
  • (ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸) ジペンタエリスリチル
  • トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2
  • 水添ココグリセリル

これ全部界面活性剤です。加えて、発ガン性が指摘されているBHT (ジブチルヒドロキシトルエン) という酸化防止剤も配合されていました。

うわわっ!

こんな界面活性剤てんこ盛りの化粧品を使ってただなんて、ショック。

リップクリームの在庫切れを機会に、界面活性剤と無縁の商品に乗り換えます。お店に向かった私が選んだものは……

(次回に続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。