みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

祈りを結ぶ

2007年02月23日 19時15分41秒 | 気ままにお出かけ
jinja003.jpg: 八幡神社のしめ縄
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=8.0, SS=1/200s), -0.3EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (-3), f=70mm (35mm-equivalent: 105mm)

八幡神社。日間賀島の北西端にあります。

くすんだ冬の景色に包まれた神社で、とりわけ目を引く黄色。人目を引いても、少し赤みを帯びて優しい色。真っ白い紙垂 (しで) が海からの潮風になびきます。

しめ縄には、どっしりとした房が3つ下がっています。幡豆の豊受大神宮にかかっていたしめ縄も立派な房をたたえていました。

この地では神様が大切にされています。

jinja004.jpg: 八幡神社のしめ縄
D70s with SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro thru Kenko Pro1D Protector (W), Aperture priority AE (F=8.0, SS=1/250s), -0.3EV (Matrix metering), ISO200, WB=Sunny (-3), f=38mm (35mm-equivalent: 57mm)

房は大きく、子供の頭ほどもありそう。房の断面はきれいに切り揃えられています。



日間賀島旅行の目次は → こちら

たこ、たこ、ふぐ、ふぐ」 ← 日間賀島旅行の前の記事はこちら。
日間賀島旅行の次の記事はこちら → 「白い船体並ぶ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。