みぃちゃんの頭の中はおもちゃ箱

略してみちゃばこ。泣いたり笑ったり

ハートの種をプレゼント中

2008年10月21日 18時43分36秒 | 草木をめでる
フウセンカズラがたくさん実を付けました。せっせと実を採っています。

この写真に写っているのは、ほんの一部。もっともっとたくさんあります。

紙風船のような実の中には、ハート模様の種が入っています。

seed002.jpg: フウセンカズラの種

かわいいでしょ。

たくさん採れたので、みんなに配っちゃいます。

植木鉢やプランターにまいて窓際やベランダに置いておくと、夏に緑のカーテンができるよ。

plant024.jpg: フウセンカズラ

うちではゴーヤの隣でフウセンカズラを育てたので、ゴーヤとごちゃごちゃになってしまいましたが。

夏の日よけによし、冷房代節約によし、窓を開けたときの目隠しにもよし、目の保養にもよし。ガーデニング初心者でも簡単に育てられます。いかが?

フウセンカズラの育て方


春、十分暖かくなるまで待ちます (種の発芽温度は約20℃です。冷え込む日がある時期はお勧めしません)。日当たりのよい場所に種をまいて、軟らかい土を少し (1~2mm) かぶせます。その後は、土の表面が乾かない程度に水を与えます (鉢植えの場合は米のとぎ汁を与えないほうがいいそうです)。つるが長く長く伸びるので、鉢に支柱を立てたり壁沿いにネットをかけたりしてください。

もっと詳しく知りたい方は、以下のリンクを参照してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。