FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

コアラとマーチとワタシ

2021-07-27 06:00:00 | 43

ホビージャパンの”転売擁護事件”はHJ社の処分の発表があり

おそらくこれで落着するでしょう
HJはこの騒ぎについて、見事な対応だったと思います
件のツイートは7/23でしたが当日中に、当社の見解とは異なります
というツイートをする
まあここまでは普通の対応です

YAHOOにゅーすにも!
YAHOOで取り上げるほどのことか?
ツイッターでトレンドになったからだろうなぁ

が週が明けたら
当人は退職、上司に降格の処分
これ、上司がかわいそうという意見もありますが
当該発言者はHJの名前をプロフィールに記載していて
なおかつ、他事業(模型だけではなく)を貶めるような発言を
複数回行っています。
これは、社会人として問題のある行為と考えます。
揶揄したり、批判的な発言の対象が同業界ではない
というだけで、今まで見過ごされてきた向きがありますが
会社の看板掲げたアカウントで特定のショッピングモール
と批判したりしちゃいかんと思います
流通にもかかわっているのでそのスジから抗議があったのでは
とか
メーカーからもうサンプル出さねぇぞ
と言われたんじゃないか
というつぶやきも、見られますが
それだったら、処分の発表は火曜日(7/27)になった
ハズです。
当該の発言は7/23の金曜ですから
普通の企業が抗議するとしたら月曜日の午後以降になるはずです。

この処分ですが、取締役については、次回の取締役会議で
復職すると思います
普通の会社だったらこんな感じでしょう。
ワタシ、ブログ、ツイッター Facebookで
好き勝手なこと言ってますけど会社の名前は出していません
(だから、他人を侮辱して許されるというものではないですが)
氏は雑誌の編集者とプロフィールに記載していながらの発言ですから
これで個人の見解です というのは通らない。
氏の退職処分というのは、おそらく依願退職のことで
氏は15年勤務らしいですから、おそらくは
退職金だけは払うから、辞職願書け
という流れだと思います。
所謂、この発言自体がコンプライアンスに抵触するような
ものということではなく、それにより会社に
不利益を与えたということだと思います
この発言がコンプライアンスに抵触することによるものなら
常務にまで責任は及ばなかったと思います。
常務取締役が処分されたのは、おそらく、コンプライアンスに関する
教育や社内規定を定めていないなどの、経営的な不備に由来するものと考えます
一般的に言うとISO26000ですかね。

犯罪行為や、会社に違法行為により損害を与えたわけではないので
懲戒解雇したとしたら、そっちはやりすぎでしょう
今後HJ社が彼を関連会社で雇用したりすることがあるのかないのか
それはわかりませんけど
どこかで救済するんじゃないですかね
まあ雑誌編集者としての生命は終わったと言えますけど

販売店だって、メーカーかの製品を転売しているだけじゃねぇか
という向きもあります
で、本題(長い枕だ(笑))
TAMEOがとうとうDFVを出しました。






£27.3のはずが





£27.7だぞ
こんちくしょー
でワタクシはといえばRacoonに予約を入れました

5500円で2個注文しました
え?なぜGPMに頼まないの
まあこのブログのためです
これ、日本円表記3000円台ですが
7/27のレートで計算すると4,224.80 円です
まあ、どれくらいの仕切りで入ってくるかわかりませんが
違いは18%程度(5500円は税込みだから)
海外ショップとの価格差がこの程度だったら
これかなり良心的な価格です
ワタシが某氏からオークションの代行を頼まれたときに
15%いただきました。(氏からの申し出)
本業でお世話になっている半導体の並行輸入業者さんは
顧客に対して、仕入伝票を公開して、ここに15%かけたのが
請求になります
と言っています。倉庫も在庫もない輸入代行なので
まあ妥当な数字
で国内SHOP で18-20%+
倉庫と在庫を持っている企業としてはかなり良心的な価格です
Racoonの送料がどれくらいかが分かりませんが
UKからだと普通郵便使っても£4.00かかるし
追跡可能な便を使うと£9.00もかかるのですよ
スモールパッケージの場合一万円超えると消費税もかかってきます
まあ、ここは国内SHOPに注文しましょう
ワタシがGPMに注文するのは、国内SHOPが
扱わない品目だからという理由で
価格ではないからです
え、この価格なら中古のマーチのキット狙う?
うーん(笑)

とくながさま
プロは資格がないので逆に大変ですよね
プロなんだから という言葉(による値切り)も大嫌いなんですが
この話はまたいずれ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林間学校とリンゴとワタシ | トップ | 動画と名画とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事