FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200702

2020-07-02 06:00:00 | 日記


ガンバです


またかと、思われる方も多いでしょうが
またです
だって好きなんだモン


買ったDVD
まだ見ていない
引きこもり月間中に見ればよかったか
いやでもワタシら引きこもり月間関係なかったですからね
うちの会社は、寮から出勤するか
あとは車か自転車、徒歩出勤、公共交通機関を使う人は
ほとんどいない、まあゼロですね。なので
普通に出勤してました。
出先の、社員は、営業は交代で、在宅勤務
本社の事務担当も交代で在宅勤務してましたけど
ワタシらにはお声もかかりませんでした(笑)
光を入れたのも、半分は、この在宅勤務をにらんでのことだったんですが(笑)
在宅勤務の人に聞くと、会社内のネットが遅くて
どうにも、イラつくといっておりました。
アメリカの出先の女性からの問い合わせに回答したら
即座にお礼の返信が返ってきたので
あれ?とおもって現地時間を調べると
21:30
まだ仕事してんのかよ。とメールしたら
自粛で、筋トレと仕事以外することがないんですぅ
だそうです。
とっとと帰って、「クリミナルマインド」の最終シリーズを見ろ
と言っておきました。
「メンタリスト」の最終シーズンは、主人公の拠点はテキサスだから
こっちを進めればよかったか。
おっと脱線しました
本題

何もさぁ
この時期のやるこたぁないじゃんか
逆か、今旬のコンテンツではないので
権利金が安いのか
まあ、いつもなら、朝飯喰って
ここと美術館回りして
サウナへ行って
寿司オフなんですが
今年はもうどうにもならないですね
在宅勤務の障害は、はんこですけど


いわれないバッシング
そうね、いまだに紙ベースで処理しているから
はんこが必要なんでね
書類を電子化すれば、はんこはいらなくなります。
リモートワークを阻害しているのははんこじゃなくて紙の書類
うちの会社、本社にいる営業支店担当の子が
電子印というか、画像印鑑で支店長印を作って
勝手に承認してました。
こういう場合代行者を指定しておけば
代行者印でいいようになっていて、社内の規定にも書いてるのですが
その部署のマネージャー以下、というか営業部のマネージャーの
ほとんどが知りませんでした。
それに、なぜか、申請者と許可をする人が別でないといけないという
訳のわからない理論を信じている人が多くて
認定されていれば同じでもいいんですが
製造担当者と軽易さ射は別の人間でないといけないとか
品質保証のセオリー的に、そんなことはないんですが
なんというか、感覚的な判断ですよね
まいったな
オフィスにPCは導入されたときに紙の需要が減ると予測した
経済学者がいましたが、実際は紙の需要は増加したようです。
これは、一回プリントアウトしてみたいよいう要望が強いからのようです。
これ馬鹿にできないんですよ。
取説やっていた時に、モニターで見てOK!
と思ったら印刷したら、NGな箇所が見つかったりとか
そういうことはあります。
紙への印刷を一概に馬鹿にしてはいかんのです
でもね、わたくしが作った書類 複数シートがいるので
大嫌いなエクセルで作って最後のシートに使い方を描いたんですが
誰も読まない(笑)
四角い欄を作っておいたら、みんなはんこもらいに来るのね
そうしなくていいように、書いてあるだろう
もう!


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200701 | トップ | 20200703 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とくなが)
2020-07-02 21:27:18
ISO9001の要求事項の「確認し、承認すること」とか「確実にすること」というのを満たしていることを書類上で「はいどうぞ」と見せて審査員のOKもらうため、担当者と確認者と承認者を分けてハンコ押してたりします。ただし、これはおっしゃるように必ずしも人を分けろと言ってるのではなくて、要求事項を満たすためにどのようにしているか、を審査員にきちんと説明できれば問題ないんですね。それができないから、複数人が見たことにしてハンコに頼ってるという、ある意味では品質管理は何ぞやと考えることを止めて形骸化してる象徴ともいえますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事