FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

インドとサポーターとワタシ

2023-05-12 06:00:00 | 43
どうも、デカール警察パトロール係の偽者です
役に立つのか、たたんのかよくわかりませんが
ときどきデカールを作ります
先だってのペキモさんお帰りなさいオフ会(これが正式名称)に
文字の印刷デカールを持って行ったのは
まあちょいとしてついでがあったのと
実は、小出さんがいらっしゃるということで
イラストレータ(というかドロー系のソフト)とフォトショップのような
画像処理ソフトの使い方と、デカールの版下の作成方法についてお聞きし硬かったのです
これはワタシが好きなカラーリングのデカール
これをスキャンして背景の色を削除して
こんな感じにするんですよ
エッヂは結構腐っているし
まあ無いよりはましなわけですが
これの複製をお願いするときに
(印刷してくれたのはTATSUROさん)スキャンしたデータをわたしたら
こんな見事な版下を作成してくださいました
もうねお会いするたびに聞こう聞こうと思って
いつも話に夢中になって忘れるので
デカール作って持って行って話をすれば忘れまい!
いやーんこいでさん欠席( ;∀;)
版下の作成方法はともかく
印刷は画像をワープロソフトに貼りつけて
一回印刷して、その上にデカールを貼り付けて
再度印刷するという方式
これはYOWMODELLINIの伊東さんに教わった方法で
これだとデカール台紙が無駄なく使えます
これは、作ってもらったデカールを再スキャンして
テスト印刷したもの
白の上になら結構いける
 これはBMWのベルクスパイダーのデカールをダメにしたときに
代替として作ったもの
このころはワードに貼り付けるという方法を知らなくて
デカールの直接印刷していたので
とにかく何か入れて印刷してた
いずれも、カラーコピーで下地に白が入っていないので
透けます
白の上ならなんとか行けます
白デカールに印刷するとすごくきれいですが
厚みがでかいんですよね
で、黒印刷して、フィルムスタンプで白にしたりもしましたが
これはこれでエッジがガビガビになることがあります
43モデラーの皆さんは3Dプリンターの導入が盛んですが
レーザープリンタでも入れようかと
白印刷のために
と思っては見たものの、プリンターのでかさに少しビビってます
MD5000ラストバイで買ったはいいけど何年も放置してましたから
あの二の轍は踏みたくない
と言いつつフイルムスキャナーとか、画像用のスキャナーとか
放置してあります(笑)
今回のもの

ついでに作っって結構うまくいって悦に入ったら
何かにこすれて台無しに( ;∀;)
まあもう一回印刷すればいいんだけど

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬指と身長とワタシ | トップ | 制限と接戦とワタシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こいで)
2023-05-12 07:06:50
懐かしい!
版下作りは基本的にはデカールのスキャンデータを元にイラレで起こしてますよ
潰れていて分からないスキャンデータは他から探してイラレで起こしてます
一番の問題は43にした時にどこまで省略してそれらしく見せる見られるかがねぇ
デカール作りは最後はどの様に印刷するかですよねぇ
確かロータスのロゴ作った記憶があるので探して見ます
返信する
Unknown (こいで)
2023-05-12 17:01:31
ロータスのロゴ見っけ!
返信する

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事