FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

20200315

2020-03-15 06:00:00 | 日記

少し前の話
Win7のサポート終了に伴い
PCを買い替える必要が出てきてしまいました。
今まで使っていたPC(Endeavor)をWin10にUPするか
の選択になるのですがEndeavorはストレージが80GBしかないので
UPできんとです。
いや導入したばかりのころは、これで十分だったんですけどね
Win7は丸っとOSごとコピーできるらしいから
256くらいのSSD買ってきて入れ替えてみるかと思いましたが
面倒くさいので買い替えることにしました。

とりあえず候補に挙がるのは今まで使っていたEPSON      


いまPCってこんな扱いなのね

まえのPCは20万OVERだった
いやスペックを求めたわけじゃなくて
スタンダードにあれもこれもと追加していったら
そんな値段になってしまいました

・・・


あの昔、事務で使っていたような、スリムなヤツって今無いの?
聞けば、今はプライベート用のPCはノートが主流だそうで
デスクトップはほとんどがBTO
いやEPSONはすげえ値段だなぁ



会社で製品につけているDELLはどうよ
と思いましたら、これも7万円しかもi3

んで、会社でキャンペーンで対象となっているHP
会社でHPを使っているので
担当さん経由で買うと個人向けのPCに、割引が適用されるというもの

まあ。これでいいか

でこの見積もりを頼み発注しました
まあDELLと同じくらいの価格でしたが
i5-9400だからまあいいでしょう
あ、それはさておきi5ってi3より性能いいの
しらんけど
そしたら担当さんからメールが来て
i5世界的な品薄で、納期がかかります
代替としてこれはどうですか?


うぎゃあ、価格が!かかくがぁぁぁぁぁx」!!
仕方がないのでOKしました
HPはワタクシにYoutuberを目指させたいようです
ちなみにワタクシのアカウントは4年で16回とかそんな感じです
”高校生がうまい棒の

レポートしても

もっと行くぞ”
by岡田斗司夫
ふう
でまあ、Firefoxの引っ越しなど済ませまして
officeは入れていないので
openを使うべぇ
と思ったんですが

あれ??


なにこれ



調べてみると
Online版というもので無料で使えるらしいです
うーんどうしよう
まあ、オリジナルのofficeである必要はないですよね。
ただどこがいいかですよね
無料版を考えていたんですが
Amazonみると有料版のOfficeソフトというのもあるのね
有料の場合OpenOfficeっていうのか?
あとはRealOneいれて
あ、エッヂってどうなんですか
いまさら言ってみますが
あれをIEの12にはできなかったんですかね
会社で使ってみて何となく変だと感じます
いまあれですかブラウザってのはChromeが一番シェアがあるんですかね
わたしはFirefox派です
IEから乗り換えたとき
ウワーコレは便利だとい思いましたもの
その後、なにがあったか、異常に動作が重いことがあって
このあたりでChromeが優勢になったのかしらね
ブラウザ、プライベートで使っている分には何でも問題ないですが
仕事で使うと、政府系は全部IE推奨なんですよ。
それと、まあセキュリティの問題なのか
プロキシ経由での接続を嫌いってまして
プロキシ経由と見なされると、最後の最後で拒否されます。
あとJavaが最新でないと同じく最後の最後で
ぜーーーーんぶ入力した後で
Javaが最新じゃないので、更新してから
もう一回やり直してね
というメッセージが出てきます。
責任者出てこい!!(笑)

このHPは256のSSDがM2接続で動作は快適です
あとは回線だなぁ
あと付属のキーボードがすごく具合がいいです
うち心地というか
だけどHPのキーボードは、つねにFnがOnになっていて
ひらがなで入力してアルファベットにしようとする場合
Fnを押しながらF10を押さないといけない
これが面倒なんだけど
これをキャンセルするためには
Biosをいじらないといけないのでこれも面倒くさいのですね
どっちがいいか(笑)

おまけ

まあこういったグルメ(?)サイトの評はあまりあてにしてません
あからさまに、貶めることを意図して投稿しているものがあるということ
投稿者はリピーターでない限り一回しか行っていなくて
それをもとにしているということ
ここら辺が理由です
一期一会なんだから、お初でもベストのパフォーマンスを提供するべきだ
それは確かに、その通りなんですが
受け手の体調により味が分かったり分からなかったりするということは
あまり知られていません
自覚していない体調の変化で、味を感じることに変化があるのです
これは気持ちの問題もあるし、前に食べたものの影響や
空腹の度合いなどが関係しているかもしれませんが
依然食べて、あまりおいしくないと思ったものが
別の日に食べるとおいしく感じた
ということはけっこうあります
それに、Aという店をほめるときにBという店を腐して
レポートを書くという人がいるんですが
そういう評論の仕方が嫌いということもあります。
レストランにネガティブな評をするとしたら
最低2回は行かないといかんと思うのですよ
それができないので、OFF会などではまずかった話をしますが
ブログではまずかった店の話はしないことにしております。
まあ、まずいと思ったらもう行かないから
そこらへんは、お察しくださいというとところです
長野のお店でも閉店していないのに出てこなくなったお店がありますが
それは行く機会がなかったり、そこより好みの店が見つかったりしたからです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20200314 | トップ | 20200316 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事