FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

兵庫とウィンチェスターとワタシ

2021-12-02 06:00:46 | 43

歌舞伎役者の中村吉右衛門さんがお亡くなりになりました。
77歳

まあ、舞台を見に行かない我々にとっては
中村吉右衛門さんといえば、鬼平犯科帳ですわな

松竹もねぇ
このシリーズもっと早く終わらせればいいのに
と思ってました。
最後のシリーズなんか明らかに声が出ていなかったですから。
それでも氏の演技は素晴らしいものでしたが
ワタクシ個人的には
鬼平が時代劇の幕を引いたと思っています
視聴者の好みが変わってきて
TV時代劇が減ってき始めたころ
吉右衛門版鬼平が始まるんですが
これがまた、松竹何を考えたのかの気合の入れようで
脇役にすごい役者を集めてます
日本の映画界の最後の輝きとでも言いましょうか
いや日本映画が終わっちゃうわけじゃないんですが

映画産業が盛んだったころの役者さんを多く使って
良い番組だったっと思います。
あれだけいい役者を使って結構作りこんだ番組見たら
視聴者は、ほかの時代劇はちょっと・・・
と思ってしまったんじゃないかな
時代劇に時代はない 時代劇時代なのだ
という、みなもと太郎さんの有名な言葉がありますが
池波作品は原作の設定の時代をきちんと反映していたようです
ただ、原作にそんなものはないと断り書きしてある
火付け盗賊改め方の役宅の看板とか
最初のうちは夏は暑いので編み笠なんかかぶらない
菅笠かぶるのが普通という表現をきちんと反映していたのに
後ろのシリーズでは全部編み笠になっていたりして
ちょっと不満はあります
それと脚本も全部が全部いいとはいいがたいんですが
それでも出来のいいシリーズで
大好きです。

長谷川平蔵が火付け盗賊改めに任じたのは45歳の折でしたが
上の白鴎氏も45歳(の設定)
このシリーズで役を引き受けた吉右衛門氏も設定も実年齢も45歳
しかし、2人を比べても同い年には見えませんわな
これって、45歳という歳への認識の違いだと思うんですよ。
視聴者が想像する、放映当時の45歳という年齢
それが反映されているんだと思います。


とりあえず池波先生の文庫は全部持ってます。

さてもう御一方
ウイリアムスレーシングチームの
フランク・ウィリアムズ氏がお亡くなりになりました。

チームは経営難から売却されてしまいました。
しかし、経営から退いたとはいえ現場指揮は売却されるまで
取っていたんだからすごい話ですね
ワタシの中ではロン・デニス氏と対で考えてしまいます。
ウィリアムズチームのマシンについては






ワタシが作ったのはこれくらいですかね
アゴスチーニがオーロラシリーズで乗ったやつ
そうとは全然知らないで
ネットで見た画像でいいなと思って
一部デカールを自作して制作しました
フロントウイングの9 もう少し色黄色っぽくならんか オレ

なにはともあれ
お二方とも R.I.P.

おひつじ様
助言ありがとうございます。そうすることにします。
おひつじさんに年賀はがきでハワイ旅行が当たりますように(殴

Udonさま
意外とプリウスベースかもしれません(笑)

こいでさま
イタルが買われてしまったのは悲しかったですね
Bizzarrini Manta とtoyota EX-7 の関係はもっと掘り下げて調べたいものです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッドとカレンダーとワタシ | トップ | JSTとCSTとワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事