FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

見えないものと望遠鏡とワタシ

2021-11-24 06:00:00 | 今日の一枚
みなさん11/19のほぼ皆既月食はご覧になりましたか
ご覧になるって言い方もおかしいような気もしますが

ワタシと月蝕の出会いは小学生のころですかね
2軒隣に間借りしている、教員の息子兄弟と仲がよくて
その兄君が大変頭のいい人で
頭がいいからというわけではないんでしょうが
天体望遠鏡を持ってまして
月蝕の日に子供会のメンバーが集められて
みんなで観測しました
あれはいつのことだったんだろう
国立天文台のデータベースで調べましたら
こんな感じでした

このどれかですな
さて19日ですよ
終業後、エレベータに乗り合わせた同僚Y氏
最上階の食堂に行くというのでなんでと聞きますと
月蝕見る
とのこと
ワタシも、用事を済ませて上がりましたけど
雲に隠れて見えませんでした(T_T)

しばらくしたら
こんな感じ

駐車場への道すがら
なんかどんどん空が晴れていきます



ところが帰りの車からみると、ほとんど快晴
というか月の方向だけ雲がない(笑)
で画像を撮ろうと思ったら
照明のないところへ行かないといかんですな
で思い当たるのは、駅前のショッピングモールの屋上の駐車場

これは唯一
欠けてみるようにとれた画像
ぼやけるので、絞ってみましたらこんな感じ
うーん上手くいかない
まあ、こんなものでしょう

で、うまく撮るにはどうしたらいいのか
翌日も晴れたので
スマホのカメラを調整しつつ撮ってみましたけど



うーんどうしたらみんなSNSにあげるみたいなきれいな画像が取れるんですか
よくわからん

話変わって
びんずる市みたいなフリマイベントでの話
てんさい(甜菜)糖を売りにしている人がいるんだけど
市販の砂糖ってさ


甜菜かサトウキビかのどっちかで作られているよね
自然派の人たちって、砂糖を批判的に言うけど
砂糖は100%天然由来の成分ですけど
どうなんですか
少年野球の指導をしている人が
何かのセミナーに行ってきて
岩塩などの天然の塩は怖くない
多く取っても大丈夫
みたいなことを言い出して辟易しましたが
岩塩も食塩も海水由来ですけど
なにか?

おまけ

共済の割戻金
まあ、もともと自分のお金なんですけど
戻ってくるとうれしい
うれしいけど、振り込みになって
実感がない
昔は現金だったので
よっしゃうまいもんでも食いに行くか
という気分になったものですが(笑)
おまけの2

駐車場の案内看板
ちょうど月蝕の月の方向

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国と鞄とワタシ | トップ | 電波と時計とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今日の一枚」カテゴリの最新記事