FORTY THREE-SEVEN

43カーモデルとその他の事柄
その他の方がたぶん多い

兆世と聖名とワタシ

2024-03-15 06:00:00 | 43
Marcello Gandini 翁がお亡くなりになりました
ガーディアン紙はランボルギーニ、ランチアそしてアルファロメオのデザイナー
と書いています
にほんだとカウンタックとミウラを・・・って始まりますね
氏はデザインスタジオやカロッツェリアを起こさす
デザインの仕事を一人でやっていて
何かのインタビューで
一人でやるのが性にあっている
みたいなことを言ってらっしゃいました
模型の許可をもらおうとしたら
氏の代理人ではないけどそういう仕事をしている人が
いきなりビジネスの話を持って行ったら断られるので
まず模型を持って行って話をしたらうまくいくと思います
と言われたという話を聞いたことがあります


ワタシが初めて出会ったガンディーニは
たぶんタイガーマスク/伊達直人の愛車
あれ、ランボルギーニのエスパーダだという人がいますが

ジャガーのピラーナっぽいです
ガンディーニ氏は時々Miuraが彼の仕事ではないのではないかという
無礼なインタビューに対して
俺の仕事だよ
と気だるげに回答したといわれています

このコンセプトシャシーと市販ミウラには関係が無いと思っています
みんなこれがMiuraのシャシーだと思っているけど
実際はこれ
全然違う
ベースとなったといわれるギアのコンセプトモデルはMRともFRともつかないいでたちで
ワタシはMiuraはイスレロの後継としてFRで企画されていたものと推測しています
ガンちゃんにしたらイスレロのシャシーにGT40風のボディを乗せる手間仕事のはず
ところがTP400市販しようよ とフエルッチョが言ったものだから
このボディにMRのレイアウトをぶち込むことに
センターモノコックは従来のFRのままフロントセクションとリアを大改修して
Miuraに仕立てた
これが氏の仕事でなくて何だというのか

カウンタックのフレームを絶賛する人は多いけど




これはウラッコの生産でベルトーネのラインが塞がってしまったので
ランボルギーニの車内で生産できるように改修したもの
構造は同じですよ(この話何度目か(笑))

まあ天才かどうかは知らんけど
すげえデザイナーでありました
そして何より
ワタシの愛するベルトーネGoのデザイナーであります
この模型を2台作ったのは世界でもワタシだけでしょう

ありがとうございました R.I.P

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解舒と寄付とワタシ | トップ | 絶叫と赤面とワタシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

43」カテゴリの最新記事